御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日本唯一香辛料の神 波自加彌神社のお知らせ(58回目)石川県津幡駅

6月
15

はじかみ大祭のご案内

日程:2022年06月15日(水)
投稿日:2022年05月27日(金)
6月15日は『はじかみ大祭』!!

コロナ禍において、規模を縮小し祭典のみ執り行っておりましたが、三年ぶりに通常通り開催致します!

ご参拝おまちしております!

◇日 時
令和4年6月15日(水) 14時より

◇はじかみ大祭とは?
日本で唯一香辛料の神様をお祀りする当社にて行われる「はじかみ大祭」は全国でも比類のない珍しいお祭りです。

医薬健康の神様である、波自加彌大神の大前にてご参列の皆様の一年の無病息災を祈念いたします。

祭典終了後には御神前にてお清めされた特製「しょうが湯」の振る舞いがあります。

近年は、生姜等香辛料の生産者、香辛料の製品を扱う企業、料理人、飲食店の方々より香辛料にまつわる商品の奉納(生姜・菓子・カレー・飲料・美容品等)が多数あり、拝殿に所狭しと奉納品が並びます。

◇大祭の由来 
奈良時代に、加賀国で数ヶ月間降雨がなく、草木はことごとく枯れ、人にいたっても多くが渇死するという事態が起こりました。

国造(くにのみやつこ=現在でいうと知事にあたる)が雨乞いをするため、波自加彌神社に参拝し、身を清め断食して祈願すること37日目の満願日、神社近くより霊水がこんこんと湧き出たことにより人々は救われました。

人々はその神恩に報いるために供え物を求めましたが、長く続いた干ばつの為にめぼしいものがなく困っていたところ、たまたま干天下に自生する生姜があったので、これを献じて感謝の祭りを行いました。

またこの日が6月15日だったことから、毎年この日に奇祭「はじかみ大祭」が執り行なわれるようになりました。

この時の霊水は「黄金清水(こがねしょうず)」と呼ばれ、当社旧社殿地である四坊高坂町にあり、現在でも霊水が湧いています。

はじかみ大祭終了後、参拝者に振舞われる生姜湯はこの霊水を使用して作られています。

※詳細は当社ホームページをご覧ください。
https://www.hajikami.org/
日本唯一香辛料の神 波自加彌神社のお祭り
大祭の様子

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日本唯一香辛料の神 波自加彌神社のお知らせをもっと見る308件

日本唯一香辛料の神...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ