御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

日本唯一香辛料の神 波自加彌神社のお知らせ(18回目)石川県津幡駅

11月
1

白狐御朱印帳

日程:2020年11月01日(日)09時00分
投稿日:2020年10月23日(金)
新しい御朱印帳が完成しました。
11月1日より頒布致します。
郵送対応も致します。

波自加彌神社の白狐伝説
当社の神の使いである『白狐』のみちびきで人々が救われたという伝説が当社には伝わっており、これを題材に奉製致しました。

なお『白狐伝説』については以下長文となりますが、ご興味おありでしたら是非ご覧ください!

《波自加彌神社の白狐伝説》

むかし、森下川より、津幡川にかけての村々には、これといった用水がなく、わずかな谷川の水で灌漑(かんがい)をしていました。

ちょっとした日照りでも田畑の水が不足するといった状態で、互いの田から奪い合うというような水争いが絶えませんでした。

そこで、津幡の浅田村に住む加賀藩の口廻り十村(とむら=特権を与えられた農民側の農政官)であった中橋久左衛門(なかはしきゅうざえもん)の力を借りて用水の開削にのりだすことになりました。

しかし、いざ取り組もうとした時水路の線引きに悩むことに…。そこで毎日、八幡山の波自加彌神社へ願掛けに参りました。

奈良時代、国造(くにのみやつこ)が祈願して満願日に水の恵みを得て干ばつの危機から救ってくれた神だということを久左衛門は知っていたからでした。

そんなある雪の朝。引き戸を開けると、なんと白狐がいるではありませんか。久左衛門は寝巻き姿のまま寒さも忘れ、狐の足跡をたどりました。

足跡は山麓沿いに残されています。波自加彌神社の前まで来ると、狐はスッと社殿の中へと消えてしまいました。

久左衛門が一心不乱にお参りすると白狐がまたあらわれ、ふたたび足跡を残して北の方へと進みます。どこへ行ったのか狐の姿はもう見えません。

川のせせらぎが聞こえるのでよく見ると、それは森下川でした。久左衛門はハッと気づきました。その足跡に従って水路を掘り進めよと。

さっそく改作奉行(かいさくぶぎょう)の許しを得て、水の恩恵にあずかる農民たちが交代で作業をおこない、30年の歳月を費やし、苦心の末ようやく完成しました。

いよいよ開通の日がやってきました。不動寺村にある取水口を開けると水は勢いよく流れて行きます。

しかし、波自加彌神社の前に来ると水はピタリと止まってしまいました。

これは、神様に教えてもらった水路なのに何の感謝の祭りもしなかったからだと、皆で相談し、ねんごろに用水感謝のお祭りをおこなったところ、雷鳴がとどろき大雨が降り出して再び勢いよく流れて行きました。

以来、毎年8月15日に「河原市用水・水道祭」として300年間欠かすことなく、感謝のお祭りが続けられています。

社前の河原市用水に架かる橋を瑞狐橋(ずいこばし)といい、水の恵みをもたらす狐という意味を込め名付けられました。

おしまい。

最後までご拝読ありがとうございました!
日本唯一香辛料の神 波自加彌神社の御朱印帳
白狐御朱印帳

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日本唯一香辛料の神 波自加彌神社のお知らせをもっと見る305件

日本唯一香辛料の神...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ