御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
妙円寺ではいただけません
広告

日蓮宗

妙円寺
石川県 北鉄金沢駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

Gauche Ingalls
2024年01月22日(月)
667投稿

#妙圓寺

本堂に九曜星を祀る。

#九曜星

日曜(スーリヤ)、月曜(ソーマ)、火曜(アンガーラカ)、水曜(ブダ)、木曜(ブリハスパティ)、金曜(シュクラ)、土曜(シャナイシュチャラ)、ラゴ星(ラーフ)、ケイト星(ケートゥ)の9尊。

八部衆の天とアシュラは、インド神話だとデーヴァとアスラという。日本神話の天つ神と国つ神や、ギリシャ神話のオリンポスの神々とティタンたちに似た、対立する神族だ。

ブリハスパティとシュクラは仙人で、それぞれデーヴァとアスラの精神的な指導者。ブリハスパティの妃はターラー。日本でいうタラ観音。ソーマが彼女を略奪し、2尊の間にブダが生まれた。返還を求めるブリハスパティとソーマは争ったが、この時ブリハスパティにデーヴァが、ソーマにアスラが与し、戦争状態になった。

ソーマは本来、デーヴァの一員。一方、アスラに属するのがラーフだ。
別の神話では、飲むと不老不死になる薬をラーフが盗んだが、スーリヤとソーマがこれに気付き、ヴィシュヌに告げた。ヴィシュヌはラーフの首を落としたが、すでに妙薬を嘗めていたラーフは死なず、首だけで動いた。胴体も独立して生き続け、これがケートゥになった。

シャナイシュチャラはスーリヤの子。アンガーラカはスカンダの別名。スカンダはイダ天のことだが、火曜とイダ天が同じとは全く聞かない。

妙円寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

妙円寺の基本情報

住所石川県金沢市山ノ上町1-36
行き方
アクセスを詳しく見る
名称妙円寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号076-252-1474
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ