御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
瑞雲寺ではいただけません
広告

瑞雲寺のお参りの記録(1回目)
茨城県荒野台駅

投稿日:2021年02月13日(土)
9
鹿嶋市林地区にある瑞雲寺にお参りして来ました。
瑞雲寺の景色
前回の稲荷神社から、来た道とは違う道順で帰ろうとしています。日が延びたとはいえ、五時を過ぎるとあたりは薄暗くなっています。どんどん進むと道は三方に分かれます。まっすぐと左手はもはや道ではなく轍もないボサ藪なので、右手の山を登るルートを選択。ナビで見ると集落に続いているように見えるのでやや安心です。
瑞雲寺の山門
山道を登り始めると、右手に民家が見えました。空き家?立派な門構え?「大林山」?民家ではなくお寺さんだったようです。
瑞雲寺の本殿
もう、日暮れどきなので、少し悩んだすえ、お参りすることにしました。一期一会ルールの適用です。
瑞雲寺の歴史
無住ですが、史跡になってます。
瑞雲寺の歴史
臨済宗妙心寺派。うちと同じ宗派だ。
瑞雲寺の本殿
立派なお堂です。
瑞雲寺の建物その他
お寺の周囲です。荒れてる様子はないので、誰かが管理しているのでしょう。
瑞雲寺の建物その他
お参りを終えて先に進みます!山道は急勾配になってきました。

木々が生い茂り、道幅がどんどん狭くなって来ました。σ(^_^;)?

地面は落ち葉でふかふか、既に200m位進んでいるのでバックで戻るのもアレだな(^-^;とにかく進むしかない。

倒木をどかし、落ち葉でタイヤがスリップし始めた辺りで、かなりのヤバイ状況に置かれていることに気づく。もはや四駆に切り替えないと前進も出来ない。( ; ゚Д゚)

道がクランクになっているので、車を降りて確認してみると……生い茂った木で先が見えない!
(;∀; )

戻るの?(ToT)バックで…。こんな坂道。ここでスタックしたらどうしよう。JAF呼ぶ?場所どうやって説明しよう。いや、そもそもJAFの車が入って来れないな……。
瑞雲寺の周辺
なんとかバックで坂を降りて、下界に着いた時には、汗びっしょりです。
( ´;゚;∀;゚;)

無鉄砲な自分を呪いつつ、来た道を戻ります。欲を出したばっかりに…。
瑞雲寺の景色
帰り道、ヒコーキ雲が出てました。
ぐったりしてるのでいつもより癒されてます。
( *´・ω)/(;д; )
瑞雲寺(茨城県)
そして、家に戻り、投稿しようとしたときに、ミラクルが起きます。

一応、調べてから投稿しようと、おじいちゃんから受け継いだ、大野村史(現鹿嶋市)を引っ張り出して来ました。

なか卯のクーポン券がしおりとして挟んであります。日付は2019年なので、2年前もいろいろ調べて投稿してたんだな~と懐かしみながらページを開くと……、そこが瑞雲寺の記載のあるページで😲、しかも傍線まで引いてある!!Σ( ̄□ ̄;)

おじいちゃんは30年前に亡くなっている!他のページをめくってみても傍線があるのは、ここ以外数箇所有るだけ、瑞雲寺に関わりのある項目です。

じいちゃん、ひょっとしてオレを呼んだのか?
((( ;゚Д゚)))

オカルトは好きだけど、身の回りに起きたことは、できるだけ現実的に受け止めるように心掛けてます。でも、こんな偶然が重なると動揺します。

すてき

みんなのコメント9件)

呼ばれましたね🎵
完全に😊
偶然ではなく、本を手に取る事が必然だったようですね✨✨

2021年02月13日(土)

宗派が同じだったから、たまたま本を持ち出しましたが、この展開は予測できませんでした。

きっと、呼ばれたんでしようね。

その割には、歓迎されてなかったみたいです。

2021年02月13日(土)

凄い結末でしたね!

山道は無理すんなよ~と戒めなのかも知れませんね。
別な道から帰りたいというのは、凄く分かります🤣

2021年02月13日(土)

おじいちゃんの戒めかもしれませんね。

それか、「地味なんだから体張れよ!」って、見せ場を作ってくれたのかも。

2021年02月13日(土)

投稿の話題作りに、おじいちゃんが手助けしたのかもしれませんね🎵

2021年02月13日(土)

キツめの愛情ですね。

2021年02月13日(土)

愛するがゆえ、キツめの表現になったのかもしれませんね😅

2021年02月13日(土)

瑞雲寺は、私の実家だった所の近くでしたが、私は行ったことはありませんでした。父がここの住職だったか住職の家族だったか、知り合いと聞いた覚えがある。
偶然ですが、私の家も妙心寺派です。

2021年03月24日(水)

すごい偶然ですね。

でも、呼ばれてるんですよ。光を当ててくれって。

SUZUKIさんの目線でみた林地区の投稿を見てみたいです。

2021年03月25日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞雲寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ