御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞雲寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派

瑞雲寺
茨城県 荒野台駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2021年02月13日(土)
434投稿

鹿嶋市林地区にある瑞雲寺にお参りして来ました。

瑞雲寺の景色

前回の稲荷神社から、来た道とは違う道順で帰ろうとしています。日が延びたとはいえ、五時を過ぎるとあたりは薄暗くなっています。どんどん進むと道は三方に分かれます。まっすぐと左手はもはや道ではなく轍もないボサ藪なので、右手の山を登るルートを選択。ナビで見ると集落に続いているように見えるのでやや安心です。

瑞雲寺の山門

山道を登り始めると、右手に民家が見えました。空き家?立派な門構え?「大林山」?民家ではなくお寺さんだったようです。

瑞雲寺の本殿

もう、日暮れどきなので、少し悩んだすえ、お参りすることにしました。一期一会ルールの適用です。

瑞雲寺の歴史

無住ですが、史跡になってます。

瑞雲寺の歴史

臨済宗妙心寺派。うちと同じ宗派だ。

瑞雲寺の本殿

立派なお堂です。

瑞雲寺の建物その他

お寺の周囲です。荒れてる様子はないので、誰かが管理しているのでしょう。

瑞雲寺の建物その他

お参りを終えて先に進みます!山道は急勾配になってきました。

木々が生い茂り、道幅がどんどん狭くなって来ました。σ(^_^;)?

地面は落ち葉でふかふか、既に200m位進んでいるのでバックで戻るのもアレだな(^-^;とにかく進むしかない。

倒木をどかし、落ち葉でタイヤがスリップし始めた辺りで、かなりのヤバイ状況に置かれていることに気づく。もはや四駆に切り替えないと前進も出来ない。( ; ゚Д゚)

道がクランクになっているので、車を降りて確認してみると……生い茂った木で先が見えない!
(;∀; )

戻るの?(ToT)バックで…。こんな坂道。ここでスタックしたらどうしよう。JAF呼ぶ?場所どうやって説明しよう。いや、そもそもJAFの車が入って来れないな……。

瑞雲寺の周辺

なんとかバックで坂を降りて、下界に着いた時には、汗びっしょりです。
( ´;゚;∀;゚;)

無鉄砲な自分を呪いつつ、来た道を戻ります。欲を出したばっかりに…。

瑞雲寺の景色

帰り道、ヒコーキ雲が出てました。
ぐったりしてるのでいつもより癒されてます。
( *´・ω)/(;д; )

瑞雲寺(茨城県)

そして、家に戻り、投稿しようとしたときに、ミラクルが起きます。

一応、調べてから投稿しようと、おじいちゃんから受け継いだ、大野村史(現鹿嶋市)を引っ張り出して来ました。

なか卯のクーポン券がしおりとして挟んであります。日付は2019年なので、2年前もいろいろ調べて投稿してたんだな~と懐かしみながらページを開くと……、そこが瑞雲寺の記載のあるページで😲、しかも傍線まで引いてある!!Σ( ̄□ ̄;)

おじいちゃんは30年前に亡くなっている!他のページをめくってみても傍線があるのは、ここ以外数箇所有るだけ、瑞雲寺に関わりのある項目です。

じいちゃん、ひょっとしてオレを呼んだのか?
((( ;゚Д゚)))

オカルトは好きだけど、身の回りに起きたことは、できるだけ現実的に受け止めるように心掛けてます。でも、こんな偶然が重なると動揺します。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称瑞雲寺
電話番号0299-69-3664
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派臨済宗妙心寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ