御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
茨城県荒野台駅

投稿日:2021年02月13日(土)
5
鹿嶋市林地区にある、稲荷神社にお詣りして来ました。
稲荷神社の鳥居
この神社は、地図にも載ってない山奥の細い道を辿った先にあります。夜、ここに迷い込んだとき、鳥居を見つけてラッキーと思いつつも、雨の夜で、真っ暗で、急勾配な登り坂がスリップしまくって、心細くて半泣きになりながら帰った記憶があります。
稲荷神社の周辺
道の入り口を間違えて記憶していたらしく、昼間に行ってみてもたどり着けません。確かナビでは神社の近くに池があって、その池が気になって向かった先に鳥居があったんだよな……。
稲荷神社の周辺
池を頼りに地図を再チェック。恐らくここだ!という道を発見!進みます。

神社に至る前の道中を撮影しているのは、「今回も攻めてますよ!」という感じをアピールしたいがため。急勾配の坂を降ります。
稲荷神社の鳥居
鳥居前に着きました。約180°パノラマで撮影しました。田舎感伝わりますか?『カメラを止めるな』のゾンビが出てきてもあまり違和感はありません。
稲荷神社の建物その他
ここはお稲荷様だったようです。
稲荷神社の周辺
思ったより奥行きのある神社です。
稲荷神社の建物その他
周囲もパノラマで撮影。
稲荷神社の周辺
見下ろすとかなりの急勾配です。滑落しないように注意して降ります。
稲荷神社の景色
お詣りを終え帰ります。来た道を戻れば平穏に時は過ぎるのですが、私の中にいる小学生がそれを許しません。「来た道戻ったらつまんないよ!別な道から戻ろうよ!」と。

ナビを頼りに谷津の下流方面へ。このことが、後の惨劇と、三十年前に亡くなったおじいちゃんとの邂逅ををうむことになるとは予想だにしていませんでした。

すてき

みんなのコメント5件)

ここはすごい。確か何かの文献か地図でこの辺りに神社があるのは、知っていましたが、私の小中高と育った超ジモティからするとこの辺りはちょっと怖い場所でしたね。
私も行ってみたいが、やっぱりちょっと怖いですね。林城とかと関係ある場所なんでしょうかねぇ。

2021年03月24日(水)

後から知った事を述べますと、この周辺は湧き水や井戸がたくさんあるようです。飲み水が確保できる場所に集落は作られますから、縄文遺跡や古代中世の遺構もあるようです。林城もこの流れで作られたようです。(林城も普段住まいのエリアと籠城用のエリアを分けて作られていたようですが。)
詳しく調べてみたい地区ですね。

2021年03月25日(木)

ジモティなのに林城行った事ない。いや、小学生の頃行ったかもしれないが、城という認識がなかっただけかなぁ。時間をとって行ってみようと思います。

2021年03月28日(日)

別名 十勝稲荷神社 と 私が読んだ文献で記載されていましたが、登賀須天(とがすてん?)神社と比較的新しい鳥居にあるので、こっちが正解でしょうね。

2021年12月02日(木)

稲荷神社にもいろいろ種類があるんですね。鹿島と大野はやたらお稲荷さんが多いような気がします。

2021年12月02日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ