御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
水神社ではいただけません
広告

みずじんじゃ

水神社のお参りの記録(1回目)
茨城県長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅

投稿日:2018年10月07日(日)
9
行方市宇崎地区にある水神社にお詣りして来ました。
水神社の鳥居
田んぼの中にぽつんと。鳥居と祠のシンプルなかたちです。
水神社の鳥居
一面田んぼです。
水神社の周辺
同じ時刻、水神社の堤防から北浦を望むとモヤがかかっていてこんな風景になっています。湖面にお社らしきものが見えます。
水神社の周辺
拡大すると切妻のお社が見えます。北浦大橋からもよく見えます。鹿島神宮近いし摂社かな?と、うっかりブログに載せてしまう人が後を絶ちません。実はこれ国土交通省の施設で白浜水位観測所といいます。神宮にあやかってこんなかたちにしたんでしょうが、わりと罪な奴です。

すてき

みんなのコメント9件)

みんな国土交通省の罠にはまっているんですね(笑)
でも遠くにこれが見えたらそう思っちゃいますね、素敵な景色です。

2018年10月07日(日)

地元でもだまされている人多いです。

2018年10月07日(日)

屋根に千木がありグーグルマップで誰かが水神神社と登録して採用されたので皆さん騙されるようですね。
グーグルマップに訂正依頼をだしてみました

2020年12月05日(土)

ありがとうございます。

知りませんでした。間違って登録されてたんですね!

2020年12月05日(土)

観光記事などは白浜水位観測所とかいていますが、国交省霞ヶ浦河川事務所の管轄図を見ると釜谷水質自動観測所だそうです😊北浦の中の行政割はわかりませんが行方市ではなく潮来市沖扱いらしいてますね

2020年12月05日(土)

https://www.water.go.jp/kanto/kasumiga/works03.html
これは神社にみえますよね!
国定公園内なので素敵にしたのかも

2020年12月05日(土)

ホントだ!白浜ではなく釜谷ですね!

地デジのデータ放送の水位情報では白浜だったような…。

2020年12月05日(土)

陸地ではないので住所わからないですね。水神社さんへ望遠を持ってお参りに行って、見たいものです。

2020年12月05日(土)

ぜひ行ってみて下さい。車は必須ですが。

2020年12月05日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ