御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島大野駅

投稿日:2020年04月25日(土)
4
行方市白浜地区にある愛宕神社にお詣りして来ました。
愛宕神社の周辺
稲荷神社にお詣りを終え、住宅地の細い道を適当にくねくねと走っていると、やがて、ひらけた田んぼ道に行き着きました。何気なく向かいの山を見てみると、中腹に鳥居が見えました。こんな場所にあったのか!知らなかった!⤴️ひとり興奮しています。

思いがけず出会うことを邂逅(かいこう)と言いますが、秘境の小さな神社をお詣りする人にとって思いがけず神社を見つけた時の邂逅の感動は何よりのご褒美となります。これが忘れられなくて次々お詣りすることになっていくのでしょう。
愛宕神社の歴史
愛宕神社でした。
愛宕神社の周辺
路肩に車を停めて進みます。
愛宕神社の自然
いつの間にか世間は花の季節になっていました。一年のうちで一番果物が枯渇する時期だと八百屋さんが言ってました。
愛宕神社の鳥居
鳥居です。
愛宕神社の鳥居
鳥居の奥には深い森へ続く階段です。先が見えないのも気分があがる⤴️要素ですのです。
愛宕神社の建物その他
おっ、いい感じです!
愛宕神社の本殿
あっ!登ってみると、わりに控えめなお社です。
愛宕神社の手水
愛宕神社の本殿
拝殿です。
愛宕神社の本殿
本殿です。
愛宕神社の末社
愛宕神社の景色
少し見ずらいですが、振り返ると北浦の湖面が良く見えます。いい景色との邂逅もご褒美のひとつです。

ん?何か見える。
愛宕神社の景色
ダッシュで降りると、大きな虹がかかってました。
愛宕神社の景色
更に場所を移動して撮影。こんなはっきり見える虹は生まれて初めて見ました!

自然現象との邂逅もご褒美のひとつです。
愛宕神社の景色
ダブルレインボーは、良いことの兆しだそうです。今回はそれを伝える為に呼ばれたんだなと思うことにしました。

すてき

みんなのコメント4件)

ずっと誘われてますね❗️
神様は見てらっしゃいますね✨✨
鳥居を見つけてしまうあたり、秘境系の活動お疲れ様です🙆
私も頑張らないと😅

2020年04月25日(土)

虹だああああー。
なんか神様がもうすぐ終息するよーって、ホトカミメンバーに教えてくれてる気がします。
まってました!

2020年04月25日(土)

タケ兄さん

あえて、下調べなしにうろうろしています。
集落の様子や地形を観察していると、この辺りに有りそうとか見当つくようになって来ますよね。

2020年04月25日(土)

しみさん

夕焼けも虹も自然現象ですが、よいことがあると受けとめることで、前向きな気持ちになれますよね。

昼間に会社を追い出され、たまたま、北浦の向こう岸に渡り、思いがけず出会った神社で振り返ると虹が出てるって、よくできた偶然だと思います。

思いがけず出会った時の感動があるから、またお詣りに出掛けてしまうんですね。

2020年04月25日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ