御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島大野駅

潮来の与太郎
2020年04月25日(土)
434投稿

行方市白浜地区にある愛宕神社にお詣りして来ました。

愛宕神社の周辺

稲荷神社にお詣りを終え、住宅地の細い道を適当にくねくねと走っていると、やがて、ひらけた田んぼ道に行き着きました。何気なく向かいの山を見てみると、中腹に鳥居が見えました。こんな場所にあったのか!知らなかった!⤴️ひとり興奮しています。

思いがけず出会うことを邂逅(かいこう)と言いますが、秘境の小さな神社をお詣りする人にとって思いがけず神社を見つけた時の邂逅の感動は何よりのご褒美となります。これが忘れられなくて次々お詣りすることになっていくのでしょう。

愛宕神社の歴史

愛宕神社でした。

愛宕神社の周辺

路肩に車を停めて進みます。

愛宕神社の自然

いつの間にか世間は花の季節になっていました。一年のうちで一番果物が枯渇する時期だと八百屋さんが言ってました。

愛宕神社の鳥居

鳥居です。

愛宕神社の鳥居

鳥居の奥には深い森へ続く階段です。先が見えないのも気分があがる⤴️要素ですのです。

愛宕神社の建物その他

おっ、いい感じです!

愛宕神社の本殿

あっ!登ってみると、わりに控えめなお社です。

愛宕神社の手水
愛宕神社の本殿

拝殿です。

愛宕神社の本殿

本殿です。

愛宕神社の末社
愛宕神社の景色

少し見ずらいですが、振り返ると北浦の湖面が良く見えます。いい景色との邂逅もご褒美のひとつです。

ん?何か見える。

愛宕神社の景色

ダッシュで降りると、大きな虹がかかってました。

愛宕神社の景色

更に場所を移動して撮影。こんなはっきり見える虹は生まれて初めて見ました!

自然現象との邂逅もご褒美のひとつです。

愛宕神社の景色

ダブルレインボーは、良いことの兆しだそうです。今回はそれを伝える為に呼ばれたんだなと思うことにしました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ