御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
御船神社ではいただけません
広告

みふねじんじゃ

御船神社のお参りの記録(2回目)
茨城県鹿島大野駅

投稿日:2020年05月25日(月)
2
行方市蔵川地区にある御船神社にお詣りして来ました。
御船神社の景色
ここ御船神社では、毎年5月、ナーバ流し(苗束流し)という、豊穣を祈願するお祭りが行われます。田植えを終えた田んぼに、男女に見立てた藁束を奉納します。全国で二ヶ所しか行われてないそうなんですが…。
御船神社の景色
今日は快晴です。奥さんにちょっとガソリン入れてくるとウソついて外出して来ました。開放感に飢えているのかもしれません。皆さんもSTAYHOME大変ですよね。
御船神社の景色
舗装されてない田んぼ道を進みます。
御船神社の景色
畦道になりました。
御船神社の景色
乗用車で来たので、ここから徒歩にします。エアコンの効いた車内から外に出ると、湿気と若草の匂いを含んだ、なま暖かい風につつまれます。やや西に傾いた御天道様からは、ジリジリとした日差しが注いでいます。
御船神社の自然
畦道から眺めます。せりを栽培してますね。
御船神社の景色
こちらは、普通の水稲です。
御船神社の景色
レンコンも作ってます。行方市はいろいろ作っているんだな~。
御船神社の景色
こちら、豊穣祈願のナーバです。
御船神社の建物その他
男女を表現してるそうです。
御船神社の建物その他
今年もたくさん実りますように!
御船神社の自然
水の流れる音聞こえますか?
御船神社の自然
このあと、高台にある御船神社に向かいます。車の両脇を、草でゴリゴリ擦りながら進みます。
御船神社の自然
この奥が御船神社です。右手に小学校があります。
御船神社の自然
着きました。
御船神社の鳥居
御船神社の本殿
御船神社の建物その他
境内の様子は割愛します。以前お詣りしてますので。
御船神社の自然
御船神社の歴史
ヤマトタケルの伝説を記しています。ここに来たのが、ヤマトタケルだったかどうかは置いておいて、周囲の地形を見ながら、古代において、このような出来事あったのかなと、思いを馳せるのは楽しいことです。

すてき

みんなのコメント2件)

向かうまでの道、いいですねー✨
ところで奥さんホトカミ、チェックしてない😄?

2020年05月26日(火)

ウソついて出てきたことより、田んぼを車で走り回っている方を怒られそうです。以前、「あんたにゃ新車は預けられない」と言われたことがあります。

2020年05月26日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御船神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ