御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
甲頭稲荷神社ではいただけません
広告

かぶとういなりじんじゃ

甲頭稲荷神社
茨城県 鹿島大野駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2018年09月09日(日)
434投稿

鹿嶋市武井地区にある甲頭(かぶとう)稲荷神社にお詣りして来ました。

甲頭稲荷神社の鳥居

前回投稿した唐臼神社から更に数キロ進んだ先にあります。知り合いに教えてもらってやっとたどり着ました。

甲頭稲荷神社の建物その他

鳥居からかなり先にあるそうです。

甲頭稲荷神社の周辺

更に奥に進みます。道幅は車1台やっと通れる程度で、もし対向車が来たら(多分来ないと思うけど)数百メートルバックで戻らないといけないかも。

甲頭稲荷神社の周辺

更に進むと道は枯れ葉でフワフワ、日差しもほとんど無い森状態。普通車では走っちゃいけないレベルの山道です。この時点で引き返すタイミングを逃していることに気が付きました。かろうじて車の幅はあります。行っちゃうしかないでしょう。今日はいつもより攻めてます。

甲頭稲荷神社の周辺

突然道が開け森の雰囲気が変わりました。神社特有の秩序のある何か神聖な感じのする森になりました。

甲頭稲荷神社の周辺

車を降りて進むと木漏れ日の中にお社が見えてきました。

甲頭稲荷神社の建物その他

ここにたどり着くまで緊張がピークに達していたので、この景色を見たときの感動はハンパないです。

甲頭稲荷神社の建物その他

どうやら社殿の裏側から入って来たようなので、正面に周り込みます。

甲頭稲荷神社の建物その他

鳥居の向こう、神社の正面を目指します。

甲頭稲荷神社の建物その他

朽ち果てた標がありました。ここで間違いないようです。

甲頭稲荷神社の鳥居

鳥居向こう…。あれ?開けてる。

甲頭稲荷神社の周辺

ゴルフ場のコースに出ました。アレレ?

甲頭稲荷神社の鳥居

後から教えてもらったところ昔の参道はゴルフ場造成の際無くなってしまい、今は裏側の道を通ってしかここに来ることはできないそうです。

甲頭稲荷神社の建物その他

ほぼ人が来れない場所にあるせいか、苔がきれいに生えています。踏まないよう気をつけて歩きます。

甲頭稲荷神社の鳥居
甲頭稲荷神社の本殿

凄く立派な拝殿です。知り合いのカズヤ君は「笠間稲荷より格は上なんだよ」と言ってましたが、そんな気がしてきました。田舎の集落の鎮守にしては不釣り合いなくらいです。

甲頭稲荷神社の本殿

本殿も立派です。調べたところ、ここは中世の城の一部で、南北朝時代この地を治めていた甲頭美濃守が守護神として京都伏見稲荷の分霊を城内に祀ったのが始まりだそうです。戦国時代、南方三十三館滅亡のとき佐竹氏の兵火にかかり城も神社も焼失してしまいました。その後は土地の人たちによって護られてきたものが、ゴルフ場開発のおり、支援を受けて現在の姿になりました。

甲頭稲荷神社の建物その他

唐臼神社と同様、結界の縄が周囲を取り巻いています。後で聞いたところ、定期的に地元の方が掃除に来ているそうです。神事の時は、海側の集落からお供え物が届きます。これは、ここの樹叢が鹿島灘で操業する船乗りの目印になっていた事が理由とのことです。

甲頭稲荷神社の自然

地元の人も滅多に来ないこの空間を独り占め出来て、なんともいえない優越感に浸ります。来てよかったです。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

甲頭稲荷神社の基本情報

住所茨城県鹿嶋市武井650
行き方
アクセスを詳しく見る
名称甲頭稲荷神社
読み方かぶとういなりじんじゃ

詳細情報

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ