御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
道祖神ではいただけません
広告

どうそしん

道祖神のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2020年11月29日(日)
8
鹿嶋市小宮作地区にある道祖神にお詣りして来ました。
道祖神の鳥居
道祖神の景色
行方から鹿島に移動して来ました。市街地から一歩なかに入ると、田舎の光景が広がっています。キャベツ畑ですね。
道祖神の景色
鹿島サッカースタジアムがすぐそばに見えます。この先の住吉神社の坂道を下ると海岸に降りられます。
道祖神の景色
道祖神は、海賢寺の横を山側に向かった小道にあります。

旧鹿島町の神社は、SUZUKIさん、ジャギー、私で、ほぼお詣りを完了しているので、まだお詣りしてない場所に鳥居を見つけるとものすごく上がります⤴️
道祖神の鳥居
夜、仕事帰り神社を探して、まだ通ってことのない細道をウロウロしてると、ありました!小さな祠でも、もはや貴重なお詣りポイントです。

そんな流れで本日お詣りとなりました。
道祖神の建物その他
道祖神です。
道祖神の景色
実は、前回下見したときに、この先の山道にで鳥居を二つ見つけました。こんどこそSUZUKIさんを出し抜いてやりましょう!(゚∀゚)

すてき

みんなのコメント8件)

ここ気づきませんでした。上から降りてくると気づかないですね。。。

2020年12月14日(月)

鹿嶋市の神社。。。後は権現様とかお稲荷様とか道祖神、水神がいくつか残っていると思います。あとTSUTAYAの裏あたりに何個か祠があるらしいが、行こうと思いつつなかなか行けてません。。。年末年始に探してみようかと思っています。
私のプロフィールのウェブページで神社の分布地図を載せているので良ければ見てください。。。

2020年12月14日(月)

TSUTAYAの裏じゃないや。。。もう少し南、国道124号バイパスの東側。。。橋があるところの近くだったと思う。

2020年12月14日(月)

橋のあるとこの東はすでに投稿してましたよね?ほかに有るんでしょうか。Kタッキーの裏の祠はまだ投稿してませんけど…。

2020年12月14日(月)

すみません。反対側です。

2020年12月16日(水)

坂の下?

2020年12月16日(水)

一つは、多分、124号の西側に新しい道のチョイ北側、国神神社という名前です。もう一つはココハウスの裏側あたりです。両社様という祠でしょうか。。。鳥居があるかどうかは不明です。元カラオケ屋の近くにも天神様があります。旧124号の坂の途中にも、八幡神社、大六天(神社なのかなぁ)があります。どっちかには鳥居があります。車止めづらいのでいつも素通りしてしまいます。歩いていくしかないですね。。。

2020年12月17日(木)

そうそう。停めらんないな~と思いつつ素通りしてるとこありますよね。

2020年12月17日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
道祖神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ