御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

学林寺のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島灘駅

セトトリン
2021年02月08日(月)
23投稿

照明院から、おはつき銀杏の横を通り、坂道を下ると、その途中に学林寺があります。

学林寺(茨城県)

現在は住職はおらません。

学林寺の仏像

入り口付近。

学林寺の本殿

本堂です。

学林寺(茨城県)

土手の上から水の流れがあり、この池にそそいでいます。白鳥伝説の地がこの中居地区だったかは、今となってはわからないことですが、物語を構成するひとつひとつの要素は揃っていると感じます。

学林寺のお墓

和尚の墓です。

学林寺の周辺

更に足を伸ばし、中居球場の先、ゴルフ場へ続く横道です。温室の横に土手が続きます。この土手は谷津と谷津との間に造られており、近くにある中居城の防衛の為のものだそうです。地域の人にもあまり認知されておらず、このように削られている状況です。認知されてなければ、文化財であってもあっさり破壊されてしまいます。

学林寺(茨城県)

いっぺい池は、この片方の谷津にあるようです。

学林寺の周辺

現在の風景です。篠が生い茂り見渡せません。一部このように草刈りされてる部分はありますが、池は確認できませんでした。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ