御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

からうすじんじゃ

唐臼神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島灘駅

投稿日:2018年09月06日(木) 09時34分00秒
2
鹿嶋市武井地区にある唐臼神社にお詣りしてきました。
唐臼神社の鳥居
仕事帰りたまたま通りがかりました。
唐臼神社のその他建物
パンパンと柏手打つてすぐ帰る予定でしたが、何か奥行きがありそうです。手前の二本の柱は、お祭りの際さおを建てるのに使います。
唐臼神社のその他建物
山肌に沿って階段を上ります。左手にさおが積まれています。
唐臼神社のその他建物
急勾配な感じわかりますか?舗装されてなかったら引き返していたと思います。
唐臼神社のその他建物
到着しました。
唐臼神社の鳥居
唐臼神社の本殿・本堂
唐臼神社の本殿・本堂
本殿はブロックに囲われていて中は見れません。
唐臼神社のその他建物
ふと、振り返ります。
この空間、神様と自分しかいません。ここに来るまでの間に醸成された心細さと好奇心がビリビリとした緊張感となって襲ってきます。この感覚、一度体験するとクセになります。
唐臼神社の本殿・本堂
周囲に縄が。結界かな?
唐臼神社の末社・摂社
唐臼神社のその他建物
唐臼神社の本殿・本堂
唐臼神社の周辺
ビリビリ感を充分味わった後は、即撤収です。
唐臼神社の周辺
知り合いにこの神社の氏子になっている方がいるので、何か情報がないか一応電話してみます。すると、この近くにほとんど知られてないが、ものすごく格が高く、笠間稲荷に分祀した神社があるとのことです(あくまで個人の見解で裏付けは取れてません)。それならば行ってみよう!…ということで次回の投稿につながります。

すてき

みんなのコメント2件)

唐臼の名前の由来は何でしょう。。。ネットで調べると、唐臼山古墳群・小野妹子の墓・・・というのが出てきた。何か関係があるのだろうか。とても立派な社なので、地元ではかなり信仰していたお社だと思われます。小野妹子とかなり関係がある人がそれを偲んで建てたのでしょうか。。。

2019年03月05日(火) 11時34分00秒

どうなんでしょう。因みに甲頭稲荷神社と同じ宮司さんが管理されています。

2019年03月05日(火) 12時14分02秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
唐臼神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ