参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
自転車父さんさんのプロフィール画像

自転車父さん

(255投稿)
鹿嶋市下塙地区にある一心院にお参りしてきました。
一心院(茨城県鹿島神宮駅)通りを車で走っていると、この看板が目に飛び込んで来ました。車を停めて見てみると、大蛇伝説について書かれています。昔、この場所に足喰の池という名の谷津池があり、草刈りに訪れた娘がカナヘビ(トカゲ)にイタズラをしたところ、カナヘビは大蛇に変身して娘を池に引きずり込んでしまった。という内容です。一心院(茨城県鹿島神宮駅)隣には別の看板があり、「こっちに石碑があるよ」と訴えています。一心院のその他建物(茨城県鹿島神宮駅)ぼさぼさのあぜ道を進むと、山の斜面に石碑が三つ並んでいます。右端が供養塔です。妙蓮信女 享保七年四月と彫られています。一心院の周辺(茨城県鹿島神宮駅)看板には、"一心院の下には谷津池があり…"と書かれていました。つまり、この坂を登ると一心院にたどり着くということになりますね。一心院のその他建物(茨城県鹿島神宮駅)たどり着きました。住職はおられない感じです。一心院(茨城県鹿島神宮駅)墓地の隅に子安仏が並んでいました。

すてき13

・・・
投稿した人:

自転車父さん

自転車父さんさんのプロフィール画像(255投稿)

魅力度ランキング最下位の茨城県。「ホント何にも無い・・・訳じゃないんだよ」という事を伝えたくて投稿してます。特に地元の人に見てもらって、草木に埋もれてる文化財を守る担い手になってほしいです。

みんなのコメント(2)

断捨離

引きずり込まれた娘は、妙蓮信女なんですね。

伝説とか言い伝えは事実を元に出来ているんだなぁと、つくづく思いますね。

2019年01月06日
自転車父さん

やはり戒めとして後世に伝える為には、物語にするのが一番いいのでしょうね。土地によっては、底無し沼になってしまう場所も有りますので。

2019年01月06日

一心院の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

一心院について

基本情報

名称一心院
電話番号0299-82-6100
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗豊山派
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2016年12月29日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方