御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗豊山派

一心院のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島神宮駅

潮来の与太郎
2019年01月06日(日)
434投稿

鹿嶋市下塙地区にある一心院にお参りしてきました。

一心院の周辺

通りを車で走っていると、この看板が目に飛び込んで来ました。車を停めて見てみると、大蛇伝説について書かれています。昔、この場所に足喰の池という名の谷津池があり、草刈りに訪れた娘がカナヘビ(トカゲ)にイタズラをしたところ、カナヘビは大蛇に変身して娘を池に引きずり込んでしまった。という内容です。

一心院の建物その他

隣には別の看板があり、「こっちに石碑があるよ」と訴えています。

一心院の建物その他

ぼさぼさのあぜ道を進むと、山の斜面に石碑が三つ並んでいます。右端が供養塔です。妙蓮信女 享保七年四月と彫られています。

一心院の周辺

看板には、"一心院の下には谷津池があり…"と書かれていました。つまり、この坂を登ると一心院にたどり着くということになりますね。

一心院の建物その他

たどり着きました。住職はおられない感じです。

一心院の地蔵

墓地の隅に子安仏が並んでいました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ