御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごこくいん

護國院(厄除不動尊)のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2018年08月26日(日) 01時58分29秒
鹿嶋市宮中(きゅうちゅう)にある護国院にお参りして来ました。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
鹿島神宮から歩いて来れる場所なのに、裏通りに面している為、今まで素通りして来ました。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
針のむしれた時計のようなものが…。点がちょうど16個あるので、菊の花びらが付いていたと思われます。何故取り払われたのかは勉強不足で分かりません。^_^;
護國院(厄除不動尊)の歴史
以前は鹿島神宮の境内にあったそうです。和銅2年(709年)開基の古刹とのことです。
護國院(厄除不動尊)の仏像
石仏がたくさん。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
見慣れたやつがあった。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
護國院(厄除不動尊)の本殿・本堂
大師堂です。
護國院(厄除不動尊)の地蔵
取り囲むようにお地蔵様が。
護國院(厄除不動尊)の本殿・本堂
本堂です。
護國院(厄除不動尊)の芸術
ここの番長はおそらく彼でしょう。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
大晦日には一般の方も除夜の鐘を突かせてもらえるそうです。
護國院(厄除不動尊)のその他建物
大晦日、鹿島神宮が人でごった返しているとき、ここはさほど人もおらず鐘突きまくりなんだそうです。「穴場ですよ~。」と地元出身者が言ってました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
護國院(厄除不動尊)の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!