御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
平光寺ではいただけません
広告

平光寺のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2018年10月01日(月)
2
鹿嶋市粟生(あおう)地区にある平光寺にお参りして来ました。八幡神社と同じく粟生城跡にあります。
平光寺の仏像
本堂の縁側に座っておられるのは「おびんずる様」というそうです。
平光寺の建物その他
雨乞いの神さまで、夜中ドロを塗られて運ばれ、雨が降るときれいに化粧してもらえるそうです。神さまに対してなかなかエグいお願いの仕方です。
平光寺の本殿
本堂
平光寺の建物その他
集会所が併設されています。
平光寺の建物その他
ここは粟生城なので、お城のご当地カルタもあります。
平光寺の景色
・・・。ここが城があった場所です。すっかり土が削り取られて、跡形もありません。もう取り返しがつきません。最初に手を付けたのは、戦時中海軍が飛行場建設の為でした。戦後、ここにコンビナート建設をする際更に削り取りこの有様になりました。
平光寺の建物その他
海軍飛行場の遺構が近くに残されています。海軍神之池航空基地といい戦争末期には、人間ミサイル「桜花」による特攻の訓練が行われていました。
平光寺の建物その他
掩体壕(えんたいごう)といわれる当時飛行機を隠した施設が残ってます。
平光寺の建物その他
中には特攻に使われた桜花のレプリカがあります。

すてき

みんなのコメント2件)

平光寺、かぶってしまってますねぇ。携帯で投稿していると、たまに先訪者のマークを見落としてしまう。わたしのは削除してもらいます。

2019年04月21日(日)

自分で二回登録しそうになったことがあります。

2019年04月21日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平光寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ