御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗智山派

平光寺のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島神宮駅

潮来の与太郎
2018年10月01日(月)
434投稿

鹿嶋市粟生(あおう)地区にある平光寺にお参りして来ました。八幡神社と同じく粟生城跡にあります。

平光寺の仏像

本堂の縁側に座っておられるのは「おびんずる様」というそうです。

平光寺の建物その他

雨乞いの神さまで、夜中ドロを塗られて運ばれ、雨が降るときれいに化粧してもらえるそうです。神さまに対してなかなかエグいお願いの仕方です。

平光寺の本殿

本堂

平光寺の建物その他

集会所が併設されています。

平光寺の建物その他

ここは粟生城なので、お城のご当地カルタもあります。

平光寺の景色

・・・。ここが城があった場所です。すっかり土が削り取られて、跡形もありません。もう取り返しがつきません。最初に手を付けたのは、戦時中海軍が飛行場建設の為でした。戦後、ここにコンビナート建設をする際更に削り取りこの有様になりました。

平光寺の建物その他

海軍飛行場の遺構が近くに残されています。海軍神之池航空基地といい戦争末期には、人間ミサイル「桜花」による特攻の訓練が行われていました。

平光寺の建物その他

掩体壕(えんたいごう)といわれる当時飛行機を隠した施設が残ってます。

平光寺の建物その他

中には特攻に使われた桜花のレプリカがあります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ