御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
愛宕神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません

ご利益

愛宕神社について

角内町へ江戸愛宕神社のご分霊を迎えた鹿島神宮御師(おし)「村上長太夫」の末裔であります「村上和六郎」氏は現在も角内町に居住されております。
「村上和六郎」氏は人気漫画作家「村上もとか」氏(「仁」JIN「龍」RONの作者)の伯父にあたります。
鹿島神宮御師(太夫職)については古来より江戸、常陸、上総、下総を始めとした関東一円への鹿島神宮神札の配布や各地の「鹿島講」の鹿島神宮参詣時における宿泊や案内等の世話人を担っておりました。
現在太夫職は存在しておりませんが、角内町には屋号「長太夫」(村上家)、「作太夫」(立原家)、「半太夫」(松信家)、「市太夫」(近藤家)、「彦太夫」(大里家)の五太夫家が現住しています。

茨城県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

令和神社
2020年11月24日(火)
3投稿

11月23日愛宕神社の例祭が執り行われました。

愛宕神社の建物その他

「角内町鎮守愛宕神社」の由来が立札に書いてあります。

愛宕神社(茨城県)

例祭の玉串奉奠

もっと読む
suzuki
2019年04月13日(土)
94投稿

愛宕神社に行って来ました。お祭りの山車が保管してある所(集会所)の敷地内にあります。

愛宕神社の鳥居

集会場のほぼ裏にあるので注意しないとわかりません。私も偶然発見しました。

愛宕神社の建物その他

鹿嶋市では珍しい愛宕神社です。火之迦具土神が御祭神です。建御雷神の誕生に関わる神です。

愛宕神社の建物その他

集会場の敷地内に神社があることが多いです。いや神社の敷地内に集会場があるのかな。。。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

愛宕神社の基本情報

住所茨城県鹿嶋市宮中4-4-21
行き方

JR鹿島線「鹿島神宮駅」より徒歩8分
東関道潮来ICより車で10分

アクセスを詳しく見る
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
通称角内町鎮守愛宕神社
参拝時間

全日可能

参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)
創建時代文化年間(1804~17)
創始者村上長太夫(むらかみちょうだゆう)
ご由緒

角内町鎮守愛宕神社(すみうちまちちんじゅあたごじんじゃ)は文化年間(1804~17)に角内町居住の鹿島神宮御師(おし)「村上長太夫」〈むらかみちょうだゆう〉が江戸(現港区)の愛宕神社より角内町の鎮守としてご分霊を迎えた。ご祭神は『火之迦具土神』とされ火伏(ひぶせ)の神として防火と防災に霊験あらたかなご祭神であり、角内町にお祀りして以後、角内町は災害時の大規模な罹災を免れています。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ