御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はちがたわしじんじゃ

鉢形鷲神社のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島神宮駅

suzuki
2021年01月25日(月)
94投稿

通称「マムシ谷」と言われる谷津の入り口の高台にある鉢形鷲神社。古代、まだこの谷津が海だった時代に重要な場所だったように思えます。私のお気に入りの神社の一つ。

鉢形鷲神社の建物その他

坂道の途中から崖を登っていく階段が面白い。

鉢形鷲神社の鳥居

登り切ったと思ったら鳥居。そしてさらに階段。

鉢形鷲神社の建物その他

地元のカルタになっています。

鉢形鷲神社の建物その他

鷲神社といえば、跡宮の近くにもあります。この後いく予定があります。

鉢形鷲神社の本殿

本殿です。周りは鬱蒼とした木々に囲まれています。コゲラ(キツツキ)のコンコンする音が響きます。。。

さて、次は。。。木滝の稲荷神社へと向かいます。

もっと読む
suzuki
2019年03月21日(木)
94投稿

鹿嶋市鉢形にある鷲神社に行って来ました。

鉢形鷲神社の鳥居

鷲神社です。小高い丘の上にひっそりとあります。グーグルマップにもありませんでした。

鉢形鷲神社の建物その他

鷲神社。鹿島神宮内にもありますが、何か関係があるのでしょうか←間違い、鹿島神宮末社です。跡宮の近くにあります。。。関係あるとすると御祭神は「天日鷲命(あめのひわしのみこと)」もあるかもしれない。浅草の「鷲神社」と同じで二柱も考えられます

鉢形鷲神社の建物その他

下から見た光景。階段を登っていくと、先ほどの鳥居の前に行けます。

鉢形鷲神社の手水

手水舎?湧き水で満たされるようになっています。

鉢形鷲神社の歴史
鉢形鷲神社の鳥居

鳥居をくぐってから更に登ります。上から見るとこんな感じ。。。

鉢形鷲神社の建物その他

拝殿(本殿)の裏です。崖を切り崩して作っています。

鉢形鷲神社の本殿

本殿です。良く分からないのですが神宮寺の跡地がこの鉢形という場所にあったことから、跡宮-鷲神社の関係性と同様、神宮寺-鉢形鷲神社で鹿島神宮と密接な関係があったのではないかと勝手に推測しています。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ