御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美津神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2018年09月03日(月)
434投稿

鹿嶋市谷原地区にある美津神社にお詣りして来ました。

美津神社の建物その他

鰐川から堀割川に入った堤防沿いにあります。

美津神社の鳥居

トタンの小屋のようですが、中にお社があるのでしょう。東日本大震災では、この辺りまで津波被害がありました。

美津神社の建物その他

ここから年貢米を積み出したようです。北浦に無数にある水神社は昔、津や河岸があったところに多いです。

美津神社の建物その他

祠もあります。

美津神社の建物その他

入口をバールでこじったような跡が。一体何を盗ろうとしたのでしょうか?

美津神社の周辺

堤防を越えると堀割川です。これは江戸時代に作られた人工の川で、北浦の水を利根川を経由せず直接鹿島灘に排水することを目的にしました。実際にはうまく排水できなかったとのことですが、当時からこの地域にとって治水がとても重要なことだったことを知る遺構です。因みに現在の鹿島港は堀割川に沿って掘り進められたそうです。

美津神社の周辺

堀割川の更に向こうは一面の水田地帯が
広がります。ここを縦断するまっすぐな道がお隣神栖市まで伸びています。この道路の中間地点に鰐川浄水場があり、ここが鹿嶋市と神栖市の境界線になっています。はじめ下り坂で水田の地面が少し低くなっているのわかりますか?(海抜60cm)

美津神社の周辺

美津(水)神社で河岸だったのに田んぼの中の細い川の沿いにあるなんて少し不自然です。答えはこの草藪の奥にあります。

美津神社の建物その他

こちらは神栖市側の記念碑です。昭和に入って鰐川の干拓事業があり、以前湖だったところが陸地になりました。そのため、現在、水神社はあまり水際ではない田んぼの中に鎮座されています。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

美津神社の基本情報

住所茨城県鹿嶋市谷原844-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称美津神社
読み方みつじんじゃ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ