御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
茨城県延方駅

投稿日:2020年04月21日(火)
11
潮来市米島地区にある稲荷神社にお詣りして来ました。
稲荷神社の鳥居
今日は、コロナの影響で、会社を強制退去させられました。珍しく日が明るいうちの帰宅です。
稲荷神社の景色
つけっぱなしのラジオから、アナウンサーによる朗読が始まりました。新美南吉の「キツネ」という作品です。たまには、朗読でも聞きながらゆっくり帰ろうと思い立ち、幹線道路から田んぼ道に向きを変えると、一昨日の大雨によって、しろかき前に満杯になってしまった田んぼに夕日が映えて、幻想的な風景でした。

そういえば、この先に小さな神社があったなと思いだし、ついでにお詣りすることにしました。
稲荷神社の本殿
この神社は、民家に隣接しておりちょっと立派な氏神様(私有地)という雰囲気なので、以前からお詣りをためらって来ました。

実際にお詣りしてみるとキツネさんではないですか。何か、神社に呼び寄せられて来たような錯覚を覚えます。全くの偶然なのですが、ひとつひとつの出来事が有機的に紐付くと何か不思議な感覚になってしまいます。
稲荷神社の建物その他
稲荷神社の末社
稲荷神社の周辺
車に戻っても、依然「キツネ」の朗読は続いています。少し巻き戻して聞き直します。実は深夜のラジオをネット経由で録音してカーオーディオから流しているのでした。5分ほど車を走らせると北浦沿いに出ます。ちょうど鹿島神宮の西ノ鳥居が見えます。
稲荷神社の景色
普段の帰り道が非日常的な風景になり、少し気分がいいので、北浦の景色を見ながら堤防沿いを通って帰ることにしました。ラジオ番組は変わり、ワーグナーのマイスタージンガーが流れています。お気に入りの曲なので、さらにいい気分です。

すてき

みんなのコメント11件)

呼ばれたんですね。

早く帰宅したからこそですね。

2020年04月21日(火)

断捨離さん

霊感は無いほうなんですが、呼ばれたんだなーと素直に受け止めることにしました。
たまにはこんな帰り道もいいと思いました。

2020年04月22日(水)

2枚目の写真✨
きれいな夕焼けを共有いただいてありがとうございます😊

2020年04月22日(水)

夕日の写真良いですね🎵
誘われましたね🙆
私も誘われたら、素直に参拝しに行ってます🙏
というか、神様に誘われなくても押しかけて参拝してますが😄
一緒に茨城県の投稿をたくさん増やしていきましょうね(^_^)
まだまだ網羅率34%ですから、頑張っていきましょう✨✨

2020年04月22日(水)

しみさん

夕焼けいいですよね。田舎なので解放感はどこにも負けません!

2020年04月22日(水)

タケ兄さん

最近怠けていたので頑張ります!

秘境系は、《密》と無縁ですからね。

2020年04月22日(水)

怠けていたのではなく、充電していただけでしょう😊
秘境系は密とは無縁です👍
こんな時期ですから近場なら🙏

2020年04月22日(水)

名もなき神社の掘り起こしですね!

2020年04月22日(水)

その通りです👍
私は、それしかしてないですが😅
なるべく茨城県の網羅率を上げたいのです💧
全国トップを目指したいです❗️
正直、県南・県西は土地勘が無いので参拝がすすまないので、ご協力頂ければありがたいです。m(_ _)m

2020年04月22日(水)

鹿行地区しかお詣りしてないんですが、頑張ります。

2020年04月22日(水)

ありがたいです🙏
宜しくお願い致しますm(_ _)m

2020年04月23日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ