御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録一覧
茨城県 延方駅

潮来の与太郎
2020年04月21日(火)
434投稿

潮来市米島地区にある稲荷神社にお詣りして来ました。

稲荷神社の鳥居

今日は、コロナの影響で、会社を強制退去させられました。珍しく日が明るいうちの帰宅です。

稲荷神社の景色

つけっぱなしのラジオから、アナウンサーによる朗読が始まりました。新美南吉の「キツネ」という作品です。たまには、朗読でも聞きながらゆっくり帰ろうと思い立ち、幹線道路から田んぼ道に向きを変えると、一昨日の大雨によって、しろかき前に満杯になってしまった田んぼに夕日が映えて、幻想的な風景でした。

そういえば、この先に小さな神社があったなと思いだし、ついでにお詣りすることにしました。

稲荷神社の本殿

この神社は、民家に隣接しておりちょっと立派な氏神様(私有地)という雰囲気なので、以前からお詣りをためらって来ました。

実際にお詣りしてみるとキツネさんではないですか。何か、神社に呼び寄せられて来たような錯覚を覚えます。全くの偶然なのですが、ひとつひとつの出来事が有機的に紐付くと何か不思議な感覚になってしまいます。

稲荷神社の建物その他
稲荷神社の末社
稲荷神社の周辺

車に戻っても、依然「キツネ」の朗読は続いています。少し巻き戻して聞き直します。実は深夜のラジオをネット経由で録音してカーオーディオから流しているのでした。5分ほど車を走らせると北浦沿いに出ます。ちょうど鹿島神宮の西ノ鳥居が見えます。

稲荷神社の景色

普段の帰り道が非日常的な風景になり、少し気分がいいので、北浦の景色を見ながら堤防沿いを通って帰ることにしました。ラジオ番組は変わり、ワーグナーのマイスタージンガーが流れています。お気に入りの曲なので、さらにいい気分です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ