御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大生殿神社ではいただけません
広告

おおうでんじんじゃ

大生殿神社のお参りの記録(1回目)
茨城県延方駅

投稿日:2018年09月26日(水)
2
潮来市大生(おおう)地区にある大生殿神社にお詣りして来ました。
大生殿神社の本殿
大生古墳群の中の森の中にあります。名前は似てますが、以前投稿した大生神社とは別の場所にあります。
大生殿神社の建物その他
参道に倒木があり少しビビりながらのお詣りです。
大生殿神社の鳥居
よかった!思ったほど荒れてない。
大生殿神社の本殿
小高い丘の上にあります。どう見ても古墳の上に乗っかってます。
大生殿神社の歴史
中世この地を治めていた大生禅正平定守守公をお祭りしているようです。
大生殿神社の建物その他
大生を名乗っているので、古族のオフ氏かと思いきや桓武天皇の末裔と書いてあるので、常陸平氏の流れの領主さんなのでしょう。
大生殿神社の建物その他
古い神社は、近くに古墳がある。数々のお詣りのなかで得た経験則ですが、逆に古墳に乗っかっちゃってる神社は新しい。これも経験則です。大坂の役に参加しているとのことですので、戦国時代の終わりの頃の創立でしょう。
大生殿神社の自然
キノコが生えてました。秋ですね。

すてき

みんなのコメント2件)

キノコ生えてたら見ちゃいますよね~可愛いです。
古墳と知らずに崩されていくところもあるから、神社があって開発されずに残ってる所も多いんでしょうね。

2018年09月26日(水)

多くの人にホトカミを見てもらって(特に地元の人に)、文化財を守る機運を高めていきたいです。

2018年09月26日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大生殿神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ