参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

にちりんじ

日輪寺の投稿一覧茨城県 下野宮駅

八溝山 日輪寺
2度目の参拝です。
わかってはいましたが、すごい道です。
いつ対向車が来てもいいように、ゆっくり登って行きました💦

坂東三十三観音②①番。
山深い所にあり、たどり着いた時の安堵感と景観やご住職の人柄に癒されました。

坂東札所第21番
車で栃木県側から雲巌寺さんを経てたどり着きました。
他の方がおっしゃるように、このルートは大変です。対向車(苦難)が来ないよう願いながら、果てない細道(人生)をゆく。
たどり着いた先はお浄土。まるでお導きのようですね。

2019年8月21日 参拝

坂東三十三観音霊場 第21番札所

坂東三十三観音 一番の難所とも言われてます

雲巌寺を後に栃木県側から向かうも

噂通り車一台ギリギリの山道で大変でした💦

帰りは茨城県側から降りました

情報通り茨城県...

白鳳年間(7世紀後半)役小角が開いた寺と言われているが、その後廃寺となり、大同年間、空海の自作と言われる十一面観音を本尊とし、再築された歴史のあるお寺です。

5月3日参拝しましたが、当日は祈祷がされており多くの方が参拝に訪れていました。辺りは祈祷で行った煙が立ち込めていました。

坂東三十三観音(第二十一番札所)
「八溝知らずの偽坂東」……途中に遥拝所があり、坂東一の難所も頷けます。
山の空気は、凛として清々しかったです。

八溝山初登山。

坂東33観音霊場
茨城県久慈郡の寺

坂東33観音霊場 第21番

坂東霊場では、一番遠いところにあるお寺です。
ナビでもわかりづらく、行かれる方はよく調べて行かれて下さい。
大型バスでは入っていけないので、ツアーなどで来られる方は、車を乗り換えてこられるのだそうです。

坂東観音霊場第21番札所。八溝山やみぞさん日輪寺。天台宗。ご本尊は十一面観世音菩薩。役行者開基、弘法大師が観音さまを彫り再興、慈覚大師が天台宗に改めた。坂東霊場では最難関と言われてます。日本武尊が東征の際に「この先はやみぞ。」と、言ったとか。八溝知らずの偽坂東、とも。

こちらのお寺は坂東観音の最北で、くねくねの山道をかなり登る「八溝知らずの偽坂東」という言葉がある程の難所です💦
道中御安全に。

茨城県の北、福島県との県境がある八溝山の八合目あたりにあるとのこと。舗装された道でしたが、木の枝や砂利が広がっているところがあります。ほとんどが一車線しかないところなので、向かいから車が来たら待避するのが大変だし、来ないことを祈りながら登って行きました。最寄りのバス停から徒...

【巡礼の寺:坂東三十三観音、二十一番日輪寺】
 2016年4月にお参りしました。坂東三十三観音霊場も西国三十三観音と同じように、原則として公共交通機関を利用して回ったのですが、日輪寺は最難関の札所でした。
 寺は福島県と茨城県の県境にある八溝山の頂上から少し下ったところ...

山奥のお寺です。久しぶりに大変な所に来てしまったと思いました。クネクネとした山道を登り山頂にあります。板東三十三観音の一番の難所と言われている第二十一の札所になります。大変ですが、住職さんはとても優しくて本堂まで上がらせてもらえ、間近で観音様を拝ませていただけます。。車で行...

坂東三十三ヶ所観音霊場

何かお気づきの点はありますか?