あおそさんこうじんじゃ
青麻三光神社公式茨城県 中舟生駅
閉門はありません。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方標高395メートルの山で、運と条件が合えば富士山が見れます。(逆にめったに見れません)。

ホトカミの地図では場所がずれています。Google Mapsでは出てきますが、
林道は表示されませんので。
一矢神社前の道路を少し進むと看板あり、右折して林道に突入です。
8合目に駐車、9合目迄が勾配キツい。
注意する看板は無かったのですが、今春は日光で熊が動いているニュースを見ていたので、気にしながら山頂の神社に到着。
確かに四駆なら来れそうですが、滅多には無さそうでも対向車の出現や、慎重なハンドル捌きは必要ですね。
実は私は四駆なので行けたとは思いますが。歩きで良かったと思います。
仙台の青麻神社から勧請したようで、星、太陽、月の神秘には惹かれますよね。
いずれ仙台にも行こうと思ってます。
趣ある社です。
眺望が良かったのですが、この日は強風で、山頂での山鳴りは怖い😱
残念ながら心理的に熊とも戦っていたため、早々と退散しましたが、
道中の山林が美しかったです。
無事に参拝を終え、一矢神社で御朱印をいただきました。
ちなみに境内社の雲姥山神社を調べると、青麻三光神社が鎮座する以前の青麻山の名称からついた社号だそうです。


| 住所 | 茨城県常陸大宮市下桧沢472-3 |
|---|---|
| 行き方 | 残念ながら公共交通機関は当てにできません。頂上までは4輪駆動車が必要。 |
| 名称 | 青麻三光神社 |
|---|---|
| 読み方 | あおそさんこうじんじゃ |
| 通称 | 青麻山 |
| 参拝時間 | 閉門はありません。 |
| 参拝にかかる時間 | 約10分 |
| 参拝料 | 基本無料 |
| トイレ | ありません |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 090-2435-6641 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| お守り | あり |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ