御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あおそさんこうじんじゃ

青麻三光神社の日常(1回目)
茨城県中舟生駅

投稿日:2020年04月19日(日)
8
4月19日(日)風が強く空気がすんでいた日にきれいに富士山が見えました。
反対の方向では、東海の火力発電所や勝田のG1タワーがも見られました。
美和はとても内陸ですが山の上から海も見えました。
青麻三光神社の景色
ここまできれいに見えることは、めったにないらしいです。
青麻三光神社の景色
真ん中の雪がかかってているやまが富士山です。
青麻三光神社の景色
眺望の峰というものがありそこからの眺めは本当に美しいです。

すてき

みんなのコメント8件)

初投稿、おめでとうございます🎉
空も富士山も、綺麗ですね☺️

2020年04月19日(日)

コメントありがとうございます。
本日は、春祭りでした。ここ20年来でこんなにきれいに富士山が見えるのは、初めてでした。疫病退散をお祈りしました。

2020年04月19日(日)

初めまして。
以前、一矢神社をお参りした時、そちらにも伺おうとしました。
ナビはすれ違いの出来ない山道をどんどん案内し、あと少しかな?と思われる所で走行不可能となり、やっとの思いで引きかえしました。四駆なら行けたかもしれません。幻の神社となってしまいました。

ホトカミへの投稿で、思い出し、再度伺いたいと思います。
一矢神社から321号前後を上郷コミュニティセンターに向かう途中にあるのでしょうか?
投稿から察するに、山の頂上にある気がします。だとすれば、そこから歩きで行くのでしょうか?
車での向かうことはできますでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間ある時にお教えいただけると、大変嬉しいです。

おいそ

2020年04月20日(月)

ご質問ありがとうございます。一矢神社から約55メートル程北上(上郷コミセン方面)して右折します。よく見ていただくと左側に青麻三光神社の案内看板あります。一合目過ぎるとアスファルトから砂利道になります。昨年10月12日の大雨によって2合目さえ行けない程道が荒れてしまいましたが4月19日の春祭りに間に合うように治していただき四駆車でしたら頂上まであがれます。普通車でしたら8合目まではいけます。8合目からでしたら宮司の足で15分くらい約600メートルといったところでしょうか?お気をつけていらしてください。

2020年04月21日(火)

ご丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございました。
多分8合目付近まで、普通車で行き、ちょっと広くなった所で、断念し引き返しました。
この時は、20万キロを走行した車でしたが、最近新車を購入しまして、あの道を行くのは運転手が嫌がる気がいたします。
運転手は旦那ですが、、
何か方法を考えて、またチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

2020年04月21日(火)

本日、何気なく行きましたが、8合目にて断念しました。
暑さと歩く準備ができていませんでした。
また、歩きやすい季節にでもリベンジしたいと思います。

2020年08月14日(金)

武ちゃん、行ったのですね。
あたしは、たどりつけそうで、なかなかたどりつけない幻の神社となりそうです。

八合目はちょっと広くなっている所ですよね。駐車してよいのか、判断に迷う場所でしたね。

秋は良いかもしれませんね。
お祀り、宜しくお願いします(^_^*)

2020年08月16日(日)

断捨離さん

行きました❗️
8合目までとは知らずに❗️
ただ、矢印しか見てなかったので😅
次回は、ちゃんと歩ける格好でリベンジしてみたいと思います。

2020年08月16日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青麻三光神社のお知らせをもっと見る2件

青麻三光神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ