ひたちのくににのみや しずじんじゃ
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楽しみ方常陸二ノ宮 静神社のお参りの記録一覧

明日の香取神宮で行われる小江戸マラソン参加のために遠征🚗💨
もちろんマラソンに参加するだけじゃなく、これを機に常陸・下総のいろんな神社の御朱印を巡りつつ、2度目の東国三社詣り&茨城十二社巡り達成を予定⛩️
まずは常陸国二ノ宮であるこちらの静神社を参拝🙏
明け方の4時に自宅を出発して9時ごろに到着するつもりでのんびり下道ドライブのつもりが、思いのほか道がスムーズで7時過ぎに常陸入りしてしましました笑
とりあえず社務所が開くまで境内を散策しようと気軽に考えてましたが、気温は-1℃🥶
皮膚が寒いを通り越して痛い‼️笑
一通り境内を見た後は一旦車に退避しました笑
9時少し前に再度お邪魔して無事に御朱印を受領😄
御朱印は浄書対応の通年のものと書き置きの月替わりの2種類ありました。

真っ白な一の鳥居
その奥には対を成すように黒い二の鳥居が⛩️

御由緒

二百の石段を登ると神門が見えてきます。
参道には多くの企業が献灯していて、信仰の厚さを感じます。

狛犬

御祭神が織物の神である建葉槌命なためか、織姫像がありました。

神門

扁額

拝殿

斜めから

社殿前に上である御神木

境内の裏手を目指すと手接足尾神社への参道が。

手接足尾神社
手と足の健康の神様で手摩乳・脚摩乳(テナヅチ・アシナヅチ)をお祀りしています。
明日のマラソン楽しく完走できますように🙏

手接足尾神社について

神社の目の前のため池に白鳥が飛来してました🦢

御朱印と

静神社様へ参拝させていただきました⛩️
御朱印お書入れいただきました。
ありがとうございました🙏
🚙こたらの駐車場情報🚙
駐車場あります。
大鳥居下と拝殿近くにありです。
余談ですが…
八重桜🌸の時期は近くの公園(静峰ふるさと公園)がとっても混みます。
八重桜はとっても見事です。
是非見にきてください。

御朱印お書入れいただきました。





由緒書き




織姫像

手水舎

拝殿



おまいり




本殿








静峰公園です🏞

八重桜の時期はとっても綺麗です🌸

是非見に来てください。

ハサミ紙

ゲット品😊

【地元参拝】
蒼龍寺から車で20分ほど、旧瓜連町にある静神社に参拝してきました。常陸国二ノ宮という事で由緒ある神社ですが初めての参拝です。
一の鳥居、二の鳥居をくぐると、急な階段が始まり、暑い中での参拝は大変でしたが、光圀公、斉昭公が造営、再建した重厚な神門をくぐり拝殿を目にして、足の疲れは一気に消えました。
夏越の大祓の茅の輪をくぐって拝殿を参拝し、本殿の周りを周回して授与所で直書きの御朱印を拝受し、同行の娘は書き置きの7月限定御朱印を拝受してきました。

拝殿と茅の輪

重厚な神門越しの拝殿

由緒書

一の鳥居

二の鳥居から始まる階段

静大神宮の扁額がかかる神門

正面からの拝殿と茅の輪

常陸国久慈郡の名神大社で、同国二宮です。字は違いますが全国に点在する「倭文神社」の1つで、建葉槌命さまを祀ります。『日本書紀』において武甕槌神・布都主神さま方が倒せなかった香香背男さまを服従させたとして、常陸国において鹿島神宮、香取神宮と同格の神社として扱われていました。

《一の鳥居と社号碑》

《手水舎》
こちらには手水舎が表参道の道中に3つほどありますが、どれも水は流れていませんでした。

《表参道》
正月を目前にして芳名者入りの提灯が掲げられていました。

《拝殿》🙏
神紋は丸に変り山桜紋です。桜は「散る」ことから武士にはあまり好まれませんでしたが、神社には桜の名字を持つ神主家に使われていたそうです。

《織物組合の奉納提灯》
👁チェックポイント‼️
倭文神社は主に機織り技術を伝えてきた倭文氏が居住した地に祖神として建てられており、そのまま機織りの神様として崇敬されています。
特に当社は上述の通り神話の時代から常陸国と関係が深く、なおかつ名神大社として朝廷からも篤く信仰されていました。
現在もこのように縫製・紡績会社からの崇敬を受けています。

《本殿》
神明造…かと思いきや、棟持柱がないので切妻造になります。

《末社①》
こちらはたしか大黒天さまでしたが、何故か果物がたくさん置かれています。
神主さんに伺いましたが、基本的に末社には何もお供えしないらしいので参拝者の誰がお供えしていったと考えられます。
ちなみに果物はカリンらしいです。あんまり見かけない果物だったのは確か。

《末社②》

《返納所と記念碑》
ちなみにこちらには年中問わず蛇のおみくじがありますが、これは当社の神使が蛇だからなんだとか。

《白鳥とその他水鳥》
一の鳥居の向かいにある駐車場側の池に沢山いました。この時期には必ず渡ってきて、春が近づくと北へ行ってしまうそうです。

宵祭に16時ごろ出かけると、駐車場や境内の出店が祭り気分にさせてくれます。行燈やランプでお伽話に出てくるような雰囲気を味わうことができました。
今回は摂社の手接足尾神社に参拝してみましたが、夕刻にランプの灯りがgoodです。主祭神は、かのヤマタノオロチ神話に出てくるクシナダヒメの両親です!父が足、母が手を名前に使っているのでこの社名なんですね。
御朱印は3日間限定の書置きです。社務所は16時終了と書いてありますが、今日は延長しているようで開いてました。
26日27日と例大祭が行われますので、資料を掲載しておきます。


一の鳥居前の駐車場



拝殿


手接足尾神社への参道



拝殿から参道方面

帰る直前

東海村に仕事で来たので行く前から参拝しようと決めてました。車で15分程の移動でした。コンビニや飲食店も無い長閑な風景の中をのんびりドライブです。川口から110キロを一般道で早朝から移動して来たので癒やされます。
道路沿いに大きな鳥居があり直ぐに分かりました。真向かいの沼がある駐車場に止めました。
長い階段で大変という投稿もありましたが、それほどキツく無く一気に上へ。「静」と云う地名の由来は調べてませんが、名前の通り木々に囲まれて静寂な雰囲気の神社です。
到着がちょうどお昼時間でしたが、社務所で若い神職の方が優しく対応していただいて穏やか気持ちで参拝出来ました。

季節のタイプも有りました。


楼門も有り二ノ宮の風格でしょうか

晴天で長い階段も上がったあとでも爽やかな秋風が吹き心地良かったです。

一の鳥居から長い階段を登ると山頂に社殿があります。社務所では巫女さんから直書きとパンフレットを頂戴しました。
本殿の屋根を見ると、私の知る情報では女神を意味しているようです。日本書紀では戦っているので男神をイメージしてしまいますが、建葉槌命は織物の始祖でもあるので、女神なのかもしれません。神話ですから、決めつけなくていいのでしょうけど。
神門をくぐり、拝殿前には大きな社務所と回廊、拝殿から離れた大きな本殿、火事で焼失した大木の切り株が複数、大きな鳥居と手水舎など、この周辺では神社の格が違いますね。
あっつい昼前でしたので、私の他には2組だけでした。山頂にも駐車場あります。摂社は次回の楽しみに残してきました。

一の鳥居

二の鳥居

手水舎


山頂の手水舎と神門

拝殿の屋根


社務所


通常版は直書き、限定は書置きです

摂社





織物の女神



笠間稲荷神社からこちらの静神社に移動し、参拝しました。
道中、気持ちのいい道路でした。
車は静溜池前の駐車場に停めて、神社に向かいます。参道は左右が木々に囲まれて静かな雰囲気です。階段もありますが、階段を登って平坦な箇所もあってをくりかえしながら、歩くと楼門に着きます。楼門の左側には織姫像が、右奥には恵比寿さんがいらしゃいます。神社そのものが小高い丘の上にあるようで、また緑豊かなとても気持ちのいいところでした。

拝殿

駐車場から撮った鳥居


二つ目の鳥居

参道途中からくぐってきた鳥居を見てみました

織姫像

恵比寿さん

楼門

入口手前にひまわりが咲いていました

少し後ろに回り御本殿

楼門に静太神宮の文字

静神社(しず~)は、茨城県那珂市にある神社。式内社(名神大)で、常陸国二之宮。旧社格は県社。主祭神は建葉槌命(たけはづちのみこと;別名「倭文神(しどりのかみ)」)、相殿神は手力雄命(たぢからを)、高皇産霊命(たかみむすび)、思兼命(おもいかね)。
創建は不詳。『新編常陸国誌』では、平安時代初期の806年創建との社伝を載せる。『常陸国風土記』久慈郡の条に「静織(しどり)の里」とあり、上古に綾を織る機を知る人々が存在したことを示し、『和名類聚抄』には常陸国久慈郡に「倭文郷(しどりごう)」の記載があり、これらが地名、社名の由来となったと推測されている。
国史では、平安時代前期の885年に『日本三代実録』に「静神」の神階昇叙の記載がある。また927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「常陸国 久慈郡 静神社 名神大」に比定されている。
また、常陸国一之宮の鹿島神宮、三之宮の吉田神社とともに、二宮として崇敬を受けた。江戸時代には幕府2代将軍・徳川秀忠から神領150石の寄進を受け、その後水戸徳川家の祈願所となり、1667年に水戸藩2代藩主・徳川光圀が社殿を修造、9代藩主・徳川斉昭が火災で焼失した社殿を再建した。明治に入り、近代社格制度において県社に列格した。
当社は、JR水郡線・静駅の西南西1.5kmの小丘の上にある。境内南東端にある巨大な鳥居をくぐって境内に入ると、長い参道を少しずつ登りながら進み、神門をくぐると社殿周りの広い神域がひろがる。往古から一貫して大社であったことが伺える。
今回は、常陸国の式内社、二之宮ということで参拝することに。参拝時は週末の昼ごろで、真夏の炎天下であったためか、参拝者は自分たち以外に数人いた程度だった。

境内入口の巨大な<一の鳥居(大鳥居)>と<社号標>。県道・日立笠間線脇にあって、南東向きに立っている。
鳥居の目の前には大きなため池<静留池>がある。

鳥居とサイズ感を合わせたような、巨大な<手水舎>。屋根の造りもしっかりしている。

参道右手の樹木の下にひっそり立っている、明治時代の旧<社号標>。

階段を少し上がって<二の鳥居>。こちらは銅製かしら。

緑に囲まれた参道を進んでは階段を登り進むと、やがて<神門>が見えてくる。
階段は合計150段ほどあるが、参道を挟みながら徐々に上がるのできつくない。

端正な風貌の<神門>。気持ちが引き締まる。

神門には<静大神宮>の扁額が掛かる。

<拝殿>全景。江戸時代末期1841年の火災で焼失後、水戸藩第9代藩主・徳川斉昭公が再建。屋根に厚みがあって、ボリューム感のある建物。

拝殿も立派だと思ったが、かなり驚いたのがその背後にある<幣殿・本殿>。非常にきれいに整備されていて、幣殿はかなり長く、本殿は拝殿と同じぐらい大きい。こちらも江戸末期に徳川斉昭公が再建。

拝殿向かって右手にある<御神木>。幹の太さが半端なく極太。黄色に塗られた添え木が鳥居の形になっている。

御神木の裏手にある境内社。表札がなく社名は分からない(HPにも記載なし)。

社殿の右手にある<元御神木>。江戸末期、天保年間の火災で枯死。

生木の時は<千度杉>と呼ばれ、願掛けして周囲を千度回る習慣があったとのこと。

社殿右手奥にある境内社。

本殿裏にある境内社群。

社殿の右手奥にある、末社<手接足尾(てつぎあしお)神社>への入口。

入口をくぐって左方向に進む。森は深いがちゃんと参道になっていて、徒歩3分ほどで着く。

こちらが<手接足尾神社>。手足の健康を守護する神として、昔から手差しや草履を納めて祈願する風習がある。
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