こうそこうたいじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方皇祖皇太神宮のお参りの記録一覧

皇祖皇太神宮参拝⛩️
古事記や日本書紀よりはるか昔の古文書、竹内文書を受け継ぐ宗教団体だそうです。
四礼八拍手でお詣りだそうですが、知らずに二礼二拍手でお詣りしてきてしまいました😅
モーゼ、釈迦、キリスト、モハメッド、孔子、孟子が来日して修行していったとか日本が世界の中心であったなど、ホームページを見るだけでも興味深い内容が書かれています。
洞窟にお社があるのを事前に知っていたのに、お詣りせずに移動してしまった😅
竹内文書の聖地、興味がある方はぜひ





こちらの左奥に進むと洞窟があるそうです。

身一大神(あめつちまひとつのおおかみ) (元無極體主王御神(もとふみくらいみぬしおおかみ))から 天御光太陽貴王日大光日大神(あめみひかりおおひなかきおうひおおてるひおおかみ)(またの名メシヤ)までの天神七代、天日豊本葦牙気皇主身光大神天皇(あめひのもとあしかびきみのしみひかりおおかみてんのう)から二十六朝千百六十八代、そして神武朝の現代までの代代の天皇、皇后を合祀したお宮でありまして 皇祖皇太神宮(すみおやすみらおおたましいたまや)と申し上げます。
皇祖皇太神宮では、天津神にたいし四度拝八平手(伊勢神宮式 八開手という)します。これは四方結んで八方に開くという義であり、国津神にたいし二度拝四平手(出雲大社式)しますのは、天地を結んで四方に開くという義であります。(平手は百六十まで打ってよしという記録もあります)

また、不合朝六十九代 神足別豊(かんたるわけとよすき) 天皇の御代にモーゼ、七十代 神心伝物部建(かんこころつとうものべたて)天皇の御代に釈迦、神倭朝初代 神武天皇の御代に老子、第三代安寧天皇の御代に孔子、第六代考安天皇の御代に孟子、第十一代垂仁天皇の御代にキリスト、第三十代欽明天皇の御代にモハメットとそれぞれ来日、参朝し、修業して帰りました。
このように皇祖皇太神宮は、特定の神だけを祀る神社(かみやしろ)ではなく、すべての神々を祀る神宮(たましいたまや)であり、ユダヤ教、道教、儒教、キリスト教、仏教、イスラム教すべてを包括する万教帰一の神宮であります。
夫が出張先で参拝しました。
洞窟を進んでいくとき、自分で電気のスイッチを入れます。
「参拝が済んだら電気消してね~」と言われたそうです(笑)
<一の鳥居>
<拝殿>
拝殿横の鳥居。
<本殿>鳥居をくぐって石段を上った所です。左へ行くと洞窟があります。
入口です。
左手にあるスイッチをポン。中は十字になっています。ちょうど辻の真上の電気がつきます。
入口正面は天津護法守大天空神。左に行くと五色商主運大神。右へ行くと赤池白龍大神。
茨城県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























7
0