御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)ではいただけません

浄土真宗東本願寺派

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)

茨城県 ひたち野うしく駅

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)では、4種類の御朱印をいただけます。 
そのなかからホトカミに投稿された「光雲無碍」の御朱印を紹介します。

光雲無碍の御朱印

300円

真ん中に光雲無碍と書かれ、右上に印、真ん中に東本願寺本廟の印、左上に牛久大佛の文字、左下に本廟の印が押されています。
光雲無碍(こううんむげ)とは、「仏様の光明が雲のように世界を覆い全てを照らす」という意味です。
牛久大仏のある茨城県は浄土真宗開祖親鸞聖人ゆかりの地で、公園墓地である牛久浄苑には、親鸞聖人をはじめ東本願寺御歴代住職の御真骨が奉安されている本廟があります。

御朱印帳(3種類)

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)では、約5種類の御朱印帳をいただけます。
そのなかからホトカミに投稿された3種類を紹介します。

牛久大仏オリジナル御朱印帳(白色)

1,400円
約16×11cm

白色の地に蓮の花咲く水面が上品に表現された御朱印帳で、表面は牛久大仏の横からのシルエットが描かれ、左上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に浄土真宗東本願寺派本山東本願寺 牛久大仏の文字が入っています。
牛久大仏は浄土真宗東本願寺派本尊阿弥陀如来像を拡大したもので、青銅製立像として世界一の高さを誇り、阿弥陀如来の十二の光明に因み120mあります。
大仏の胎内は5階建て構造で、釈尊の御遺骨が安置されている仏舎利のほか、一般の方の分骨を納める空間、写経や読経をするスペースや展望台もあります。

牛久大仏オリジナル御朱印帳(紺色)

1,400円
約16×11cm

紺色の地に、表面は桜を背景に大きな牛久大仏、裏面は下部にコスモスが描かれ、真ん中に浄土真宗東本願寺派本山東本願寺 牛久大仏の文字が入っています。
牛久大仏のお膝元には浄土庭園が広がり、約1万㎡のお花畑である定聚苑では四季折々の草花がうつろい、この世の無常と生命の謳歌が表現されています。
桜は4月上旬中旬、コスモスは10月に楽しめます。

椿の御朱印帳

1,200円
約16×11cm

黒紅色の地に赤白の椿の花が散りばめられ、表面左上に御朱印帳の文字が入っています。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝観受付の右側にある御朱印受付でお受けできます。

御朱印の受付時間は季節及び平日と土日祝で変わります。
3月~9月……9時30分~17時(平日)、9時30分~17時30分(土日祝)
10月~2月……9時30分~16時30分

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
94
御朱印について
御朱印
あり

右に牛久大佛参拝、真ん中に光雲無碍、左に本山東本願寺廟と書かれた御朱印です。全長120mの世界一大きい牛久阿弥陀大仏がデザインされた御朱印帳があります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ぷかぞう
2021年11月14日(日)
341投稿

牛久駅から8キロ以上あるので、バスで向かいました。約20分で到着。

バスから見えた大仏様は、油断していたのもあり、大きくてドキッとさせられました。

土曜日ということもあり、最近参拝させて頂いた寺社仏閣の中では一番混んでました。自家用車で行く人が多いようです。バスは空いてました。

40分後のバスで牛久駅に戻る予定で廻りましたが、ちょっと時間足りなくなり、最後はバス停までダッシュしました。意外と見物できるので、大仏内にも入るなら、1時間半くらいは見積もって廻ることをおすすめします。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の仏像東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の建物その他

到着!

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の周辺

プチショッピングアーケードを抜けて行きます。人が多かったです。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)

ぶつぶつのやつ。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の手水

手水舎

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)

門の先に鎮座されてます。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の仏像

デカい。迫力満点!

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の建物その他東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の建物その他

6歩で渡る橋です

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)

「な・む・あ・み・だ・ぶつ」の6歩です。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の仏像

真下から。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の建物その他

大仏内に入るための列です。コロナて人数制限してるのかも。20分待ちって書いてありました。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)

土日だからでしょうか。猿回しやジャグリングのショーを催してました。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の動物

動物ふれあい広場もあります。家族で楽しめますよ。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)(茨城県)

ブタさんもいます。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の動物

ウサギなど。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の御朱印

こちらは書き置きです。直書きでも拝受できますが、15分くらいかかるそうなので、参拝前に御朱印帳を預けましょう。拝観料を支払うところの横に御朱印所があります。私は御朱印帳を預けずに参拝してしまい、バスの時間が5分後だったので書き置きを頂きました。

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の仏像

おじゃましました!

もっと読む
投稿をもっと見る(63件)

東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)の基本情報

住所茨城県牛久市久野町1923
行き方
アクセスを詳しく見る
名称東本願寺本廟 牛久浄苑(牛久大仏)
御朱印あり

右に牛久大佛参拝、真ん中に光雲無碍、左に本山東本願寺廟と書かれた御朱印です。全長120mの世界一大きい牛久阿弥陀大仏がデザインされた御朱印帳があります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttps://daibutu.net/
絵馬あり

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派浄土真宗東本願寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月