御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
普門院ではいただけません
広告

ふもんいん|真言宗豊山派福聚山

普門院
茨城県 取手駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

とりで利根川七福神
布袋尊

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2024年03月04日(月)
745投稿

🌼福聚山普門院(ふもんいん)に参拝させて頂きました🙏 🍁当寺院は真言宗豊山派のお寺で今から約500年前に井野台に草庵を結んだのが始まりといわれています。☘️「一筆啓上 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名な本多作左衛門が、晩年をそこで過ごしました。🌺350年ほど前に現在の地に移りました。ご本尊は平安末期作の十一面観音で山号と院号は『観音経』に由来しています。🌸当山は、土浦の法泉寺の住職が隠居して、一寺を建立したのが始まりです。今から約500年前の西暦1500年頃の事で、その場所は、市内の井野台の城山と云われている所です。今でもその場所には「城山観音堂」があり、本尊は当山と同じく「十一面観世音菩薩」です。☘️徳川家康公の家来の本多作左衛門が、郎等を引き連れて、この取手にやって来た事は良く知られていますが、作左衛門達が止住していたのが、城山の普門院の一帯であったと云われています。🌼その後、城山の普門院は焼失し、本多作左衛門の家来の寺田正継が、現在の地に再建しました。それは、寛文年間以前の事と思われます。当山には、寛文元年以降の過去帳が残っています。🍁先代の住職、福田昌健和尚は、河童の絵で有名な「小川芋銭」さんとの親交が厚く、当山にしょっちゅう遊びに来られていたそうです。本堂に向かって左手にある石碑は、昭和12年に本堂の屋根を葺き替えた時に建てられたものですが、「除闇遍明」は、芋銭さんの揮毫になるものです。

👣所在地 : 茨城県取手市井野994

🌷『あおやぎ食堂/定食』 昔ながらの美味しい食堂です。入口から昭和の良い雰囲気。メニューも豊富で値段もリーズナブルです。初めてのお店だったので、1番人気の生姜焼き定食🍚をオーダーしました。配膳までは丁度開店と同時入店でお客の数も多めのタメか? 20分ほど掛かりましたが… ご飯の量に驚きました。しかも全て美味しく驚き‼️ このお値打ち価格では申し訳ないなぁ〜 奥さんの丁寧な接客も大変良かったです🌷

普門院(茨城県)

 ランチ生姜焼き定食🍚  あおやぎ食堂/定食

普門院(茨城県)

  御朱印 普門院

普門院(茨城県)

  福聚山普門院(ふもんいん)に参拝🙏

普門院(茨城県)
普門院(茨城県)
普門院(茨城県)
普門院(茨城県)
普門院(茨城県)
普門院(茨城県)
普門院(茨城県)

 『あおやぎ食堂/定食』 昔ながらの美味しい食堂です。

普門院(茨城県)

  鶏の唐揚げ定食  あおやぎ食堂/定食

普門院(茨城県)

  メンチカツ 定食  あおやぎ食堂/定食

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

普門院の基本情報

住所茨城県取手市井野994
行き方
アクセスを詳しく見る
名称普門院
読み方ふもんいん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0297-74-8328
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊十一面観音菩薩
山号福聚山
院号普門院
宗旨・宗派真言宗豊山派
体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ