御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
海禅寺ではいただけません
広告

かいぜんじ|臨済宗妙心寺派大雄山

海禅寺
茨城県 南守谷駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり、境内

おすすめの投稿

くし
2023年05月22日(月)
1450投稿

取手市から守谷市に入り次の参拝先を検討したところ、なんと平将門ゆかりのお寺を発見。 次に行くのはここしかない!( ・∀・)と即決☆
将門公の根拠地はもう少し北の坂東の岩井や猿島ですが、幼少期は母方の実家である相馬郡で育ち相馬小太郎と称したそうです。

このお寺には将門公の母上や弟、愛妾の桔梗姫が住んでいたと伝わり、また境内には将門公とその影武者の七騎武者のお墓があります。
・・・首塚やら胴塚やら一体いくつお墓あるんだ将門公(^^; 仏舎利を全て集めると象一頭分になるというお釈迦様も真っ青ですなw

影武者が七人なのは将門公が信仰した妙見さん、つまり北斗七星に由来するらしい。
さらにこの影武者達は生身の人間ではなく、将門公が超能力で禁断の人体錬成したという伝承もあるとのことΣ(; ゚Д゚)
おお!だんだん関東最大の怨霊じみてきたぞ将門公☆

ちなみにこの時は知らずに行きそびれたのですが、このお寺のすぐ近くに、女性の顔が浮き出る「お化け石」なる好事家的に非常に興味をそそる、かつて茨城最恐と言われた心霊スポットもあるらしい!((( ;゚Д゚)))
実はこの石碑というのが将門公関係ではタブー視されてる成田山の不動明王が線刻されたものだそうで、心霊云々はともかく伝承的にも非常に興味深いのでぜひ見てみたかった(>_<)
ひょっとしたら浮き出た女性というのも、将門公のもう一つのタブーである桔梗姫なのかも?とか考えると胸熱。
次回この辺に来たら絶対に行きますw

海禅寺の御朱印

御朱印は長禅寺に続き延命地蔵尊
そういえばどちらも将門公創建と伝わる臨済宗寺院ですね

海禅寺(茨城県)

駐車場は境内なので車で乗り付けでしたが、真の入口はこの下
南側にある守谷市立高野小学校の裏門付近から登ってくる参道

海禅寺(茨城県)

境内にある木はほぼ全て紅葉なので、秋は凄まじい映えスポットだと思います
よし!10~11月頃にお化け石を見に再訪しようw

海禅寺(茨城県)

右手に鐘楼

海禅寺(茨城県)

左手にお堂 何堂かは不明

海禅寺(茨城県)

覗いてみましたが、秘仏らしく厨子が閉じられてて何が祀られてるのかわかりませんでした( ´・ω・`)

海禅寺(茨城県)

本堂

海禅寺の本殿
海禅寺(茨城県)

本堂左手に将門公と七人の影武者のお墓である「七騎塚」

海禅寺(茨城県)

一番右の大きいのが将門公のお墓(供養塔)らしく「平親王塔」とあり

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

海禅寺の基本情報

住所茨城県守谷市高野1337
行き方
アクセスを詳しく見る
名称海禅寺
読み方かいぜんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0297-48-1088
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://japanmystery.com/ibaraki/kaizenji.html

詳細情報

ご本尊《本尊》延命地蔵菩薩
山号大雄山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代931年(承平元年)
開山・開基平将門
ご由緒

承平元年(931)、平将門が父 平良将の菩提を弔う為、高野山金剛峰寺を模した海禅寺を建立したと伝わる。そのため当地の地名も「高野」という。

中世は周辺を支配した相馬氏(将門子孫を称する)の菩提寺として寺運も隆盛するが、戦国時代末期、後北条氏に与した相馬氏は血脈は保ったものの衰退。寺も一時荒廃する。
江戸時代に入り新たに領主になった堀田氏によって再興される。

海禅寺本尊の地蔵菩薩像は奈良時代の名僧として知られる行基作、将門の娘である如蔵尼の持仏だったとされる。
境内には将門と7人の影武者の供養塔がある。また本堂内には将門の位牌、相馬氏累代の位牌があり、同族の奥州相馬氏も参勤交代の折りに参拝に訪れたとのこと。

体験御朱印武将・サムライ有名人のお墓伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ