御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鹿島神社ではいただけません
広告

かしまじんじゃ

鹿島神社のお参りの記録(1回目)
茨城県土浦駅

投稿日:2019年03月31日(日)
阿見町青宿にある鹿島神社にお詣りして来ました。
鹿島神社の鳥居
霞ヶ浦を見下ろす丘の上にあります。ここから湖岸側に降りたところに、終戦まで予科練がありました。現在は陸自の駐屯地になっており、その隣には近年予科練平和記念館が設立されています。
鹿島神社の建物その他
いたって普通の神社なのですが、歴史を紐解いて見ると、戦争と深い関わりをもってしまった神社であることがわかりました。
鹿島神社の本殿
鹿島神社の本殿
鹿島の神様なので戦争に利用されやすかったと思います。
鹿島神社の歴史
案内板によると、戦時中、神社の西側にあった防空壕の入口に、空襲で投下された爆弾が直撃し292人がなくなったそうです。死者のほとんどが、10代の青年であったことを考えると、とても痛ましい出来事であったと思います。西側の防空壕跡は残念ながら確認できませんでした。
鹿島神社の歴史
そばには記念碑があります。
鹿島神社の周辺
こちらは予科練記念館の像です。
鹿島神社の周辺
展示してあった人間魚雷の回天です。
鹿島神社の周辺
ゼロ戦です。
鹿島神社の周辺
フェンス越しに土浦駐屯地の戦車が見られます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ