御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
楯縫神社ではいただけません
広告

楯縫神社のお参りの記録(1回目)
茨城県土浦駅

投稿日:2023年12月10日(日)
参拝:2023年12月吉日
2
拝殿の案内に従い階段を下り進むと、左側のご自宅で御朱印を頂戴できました。長い参道のドングリは、今年は例年の⒈5倍の量で掃除がたいへんだそうです。全国的に不作で熊が街に出没していると聞いていましたが、この辺りは逆なんですね。
ご祭神は香取神宮と同じ経津主命です。武甕槌命と共に地上の平定を終え、高天原に帰還する際、装備していた楯を脱いで置いていったそうです。私のテーマである武甕槌命、経津主命、建葉槌命の物語の最後のパートですね、新情報が嬉しいです。
ちなみに、当社の祭りでは武甕槌命と経津主命を乗せた神輿が、阿彌神社(竹来)に向かうとのことですので、このあと行ってきます。
車は一の鳥居横に停められます。
楯縫神社の御朱印
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
長い参道はドングリでいっぱい
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
拝殿
楯縫神社(茨城県)
本殿
楯縫神社(茨城県)
楯縫神社(茨城県)
御朱印は階段を降りて道路を下ります。
楯縫神社(茨城県)
ちょうど遅い紅葉に出会わせました

すてき

みんなのコメント2件)

えぶさん、おはようございます(^^*)
大きな木々の間を抜ける長い参道、吸い込まれていきそうな雰囲気で癒されますね。
本当にすごい数のドングリ~熊ではなくてトトロが出てきそう♪(熊は困りますね、、)
美しい文字がギッシリと書かれた御朱印!神社ではなかなか会えない素敵なものですね!!
御神輿は無事に見られたのでしょうか?

2023年12月11日(月)

こんにちは♪阿彌神社に行きましたが、神輿は見当たりませんでした。由緒書きを改めて見ると、「昔古は」とありましたので今は実施されていなさそうです。神話も含めて気になる神社なので再訪したら神職に聞いてみたいと思っています。この週末は天気が良く参拝日和でしたね。

2023年12月11日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
楯縫神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ