いそべいなむらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方磯部稲村神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年07月29日(火) 18時12分00秒
参拝:2025年7月吉日
加波山へ続く山道を下ってJR水戸線の線路の北側にある桜川磯部稲村神社様へあがらせていただきました。こちらは天照皇大神荒魂、栲幡千々姫命、瀬織津姫命、木花咲耶姫命、天太王命、玉依姫命、手力雄命、玉柱屋姫命、天宇受売命、倭姫命、天児屋根命、日本武尊の12柱を御祭神としてお祀りしています。創建は景行天皇四十年(111)十月、日本武尊、伊勢神宮の荒祭宮である礒宮をこの地に移祀したのがその始まりといわれています。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。













