御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
磯部稲村神社ではいただけません
広告

いそべいなむらじんじゃ

磯部稲村神社のお参りの記録(1回目)
茨城県羽黒駅

投稿日:2023年05月20日(土)
参拝:2023年5月吉日
常陸国久慈郡の式内社「稲村神社」の論社です。元々は倭建命さまが伊勢の神宮の荒祭宮だった礒宮を勧請して創建されており、「磯部大明神」と呼ばれていました。その後、平将門公追討祈願、祈雨祈願など何度か朝廷から祈願依頼受けるほどに崇敬されています。
磯部稲村神社(茨城県)
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では郷社に列格していました。
磯部稲村神社(茨城県)
《祭神と御神徳》
ここには書いていませんが、実際には荒祭宮を勧請しているので天照大御神荒魂とするのが正しいのでしょうね。
磯部稲村神社(茨城県)
《手水舎》
蛇口式でした。
磯部稲村神社(茨城県)
《合格祈願の絵馬》
多くの合格祈願の願いが紙に書かれ桜のように咲き誇っています。みなさん無事に合格していますように…
磯部稲村神社の本殿
《拝殿》
上述した通り式内社の稲村神社は久慈郡鎮座と『延喜式』神名帳では書かれています。しかし当社の鎮座地である桜川市は全域新治郡だったとされ、比定地としてはかなり違っています。稲村神社は論社が全部で3社ありますが、それぞれが陸奥国(近津神社)、久慈郡(稲村神社)、新治郡(磯部稲村神社)とかなり異なっています。
磯部稲村神社(茨城県)
《扁額》🙏
そのため元々は稲村神社ではなかったのか後水尾天皇さまからは「磯部大明神」という扁額を賜っていたりしています。
磯部稲村神社(茨城県)
《合格祈願のパワーストーン》
磯部稲村神社(茨城県)
《末社・鹿島神社》
ここで面白いのが、同じく兼務している鴨大神御子神主玉神社さんは同じ位置によく対応する神様として挙げられる香取神社の末社があります。
磯部稲村神社(茨城県)
磯部稲村神社(茨城県)
《要石》
👁チェックポイント‼️
やはりこの神社を語る上で忘れてはいけないのがこの要石です。この磯部稲村神社が鹿島神宮から見た乾(北西)の鎮守社で、鹿島神宮奥宮の裏手にある要石が大鯰の頭を、当社のが尾を抑えているとされています。
磯部稲村神社(茨城県)
《書き置きの御朱印》
留守の場合でもいただけるように配慮してくださっています。
私も参拝時は無人だったので、少し休憩してさぁそろそろ帰ろうかと思ったときに丁度神主さんが帰ってこられ、直書きでいただけました。ありがとうございました🙏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
磯部稲村神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ