御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
磯部稲村神社ではいただけません
広告

いそべいなむらじんじゃ

磯部稲村神社のお参りの記録(1回目)
茨城県羽黒駅

投稿日:2021年11月04日(木)
参拝:2020年10月吉日
櫻川磯部稲村神社(さくらがわいそべいなむら~)は、茨城県桜川市にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。主祭神は天照皇大神荒魂、日本武尊ほか9柱。別称は「磯部稲村宮」、「櫻川明神」など。

社伝によると、景行天皇40年(111年)、日本武尊が伊勢神宮の荒祭宮である礒宮を移祀したのが始まり。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「常陸国 久慈郡 稲村神社 小」の論社とされ、他の論社としては茨城県常陸太田市の「稲村神社」、茨城県久慈郡大子町の「近津神社」がある。(ただし、当社の所在地は常陸国新治郡にあたる。)939年には平将門討伐に向かった平貞盛が戦勝祈願をした。室町時代の1429年には鎌倉公方の足利持氏から神領の寄進を受け、1438年には当社神主の磯部祐行が足利持氏に花見囃『櫻児物語』一巻を献上したところ、室町幕府6代将軍・足利義教の目に止まり、世阿弥元清に謡曲「櫻川」を作らせた。戦国時代に神領没収など混乱したが、その中後水尾天皇から礒部大明神の勅額(現存)を授与された。江戸時代には武蔵国赤沼藩主・内藤正友から社領15石を寄進された。

当社は、JR水戸線・羽黒駅の北方1.5kmの、開発されてはいるが木々が多く、周りには市民公園などがある緑豊かな平地にある。境内はメインの社殿と、宮司さんのいる大きな社務所でほとんどでサイズ的には旧郷社格相当。明るい境内には、桜の古木を中心に、ほどよく木々が立ち並んでいて、自然との調和という観点で非常に良い雰囲気。

今回は、常陸国の式内論社であること、および当社で式内社である鴨大神御子神主玉神社の御朱印を拝受できることから参拝することに。参拝時は週末の午前中、人気の神社のようで、自分たち以外にも参拝者が数組訪れていた。
磯部稲村神社の建物その他
境内南西端にある入口からの景色。境外の100mほど離れた場所に<御手洗池>があるが、かつてはそこまで境内だったのかな?
磯部稲村神社の鳥居
境内は一段高くなっている。写真左端に<社号標>。年季が入って変色し、ちょっと文字が読みにくいが<郷社 櫻川磯部稲村神社>とある。
磯部稲村神社の鳥居
入口の<鳥居>。注連縄にぼんぼり付き。鳥居から社殿までは広いスペースが広がる。
磯部稲村神社の手水
鳥居をくぐって左側にある<手水盤>。屋根はない。
磯部稲村神社の本殿
拝殿前の<狛犬>。台座が高い。あと、狛犬には首から注連縄が掛けられている。
磯部稲村神社の本殿
<拝殿>全景。せり出た庇が大きい。
磯部稲村神社の本殿
<拝殿>正面。<礒部稲川神社>と書かれた扁額が最前面に掛かっている。
磯部稲村神社の本殿
庇の奥には、おみくじなどの授与品が置かれている。拝殿内には、奉納画とともに<稲邑神社>の扁額が掛かる。
磯部稲村神社(茨城県)
拝殿に向かって左手にある<授与所>。御朱印はこちら。
磯部稲村神社の本殿
授与所から見た<社殿>全景。造形としては、やはり拝殿の庇が長く突き出ているところが特徴的。
磯部稲村神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。彫刻も細かくきれい。
磯部稲村神社の自然
ここから社殿周りを見て廻る。まず、まだら模様が面白い<鹿子の木>。
磯部稲村神社の建物その他
社殿の左側にある<要石(かなめいし)>。当社は鹿島神宮の戌亥(北西)の方角にある鎮守の社とされ、鹿島神宮の凹型の要石が鯰の頭を押さえ、当社の凸型の要石が鯰の尾を押さえていると伝わる。
磯部稲村神社(茨城県)
この石製小祠は、キツネがいるので<稲荷神社>かな。
磯部稲村神社(茨城県)
表札には<伊勢神宮内宮摂社 二十四社 五十六座之大神>と書かれている。
磯部稲村神社の末社
こちらは、<天神社(あまつかみのやしろ)>。造三神、神代七代大神を祀る。
磯部稲村神社の末社
次は伊弉諾尊、伊弉冉尊を祀る<多賀神社>。
磯部稲村神社の末社
こちらは<蠶養(こがい)神社>。「蠶」は「蚕」の旧字かな?稚産霊と保食大神を祀る。
磯部稲村神社の末社
こちらは、<足魂(あしたま)神社>。物部氏の祖・饒速日神、玉御祖神を祀る。
磯部稲村神社の末社
最後は本殿の右隣に建っている、ワンサイズ大きな社殿の摂社<鹿島神社>。
磯部稲村神社の本殿
最後に<社殿>全景。(奉納酒は地元・桜川市の村井醸造謹製「桜川」)
磯部稲村神社(茨城県)
当社では、神職の方常駐で、授与品や御朱印の種類が多いだけでなく、境内の摂末社に社名だけではなく祭神も併記されており、親しみやすさを出す工夫をされている。素晴らしい!

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
磯部稲村神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ