御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
六所神社ではいただけません
広告

ろくしょじんじゃ

六所神社のお参りの記録(1回目)
茨城県岩間駅

投稿日:2021年12月29日(水)
参拝:2021年12月吉日
仕事で近くまで来たので、立ち寄り参拝しました。愛宕神社近くの小さな神社です。お正月前の準備で近所の人たちが忙しそうに掃除などされています。授与所にて「朱肉はどこだ?」「印鑑は?」など、おじさんたちの訛った方言でワイノワイノとにぎやかに御朱印を書いていただけました。
六所神社の由来は、1058年に八幡太郎義家が奥州へ進軍する途中、この地に立ち寄り、戦勝を祈願して八幡宮を勧請したことから始まりました。当初は、八幡さまでしたが、明治5年に太政官公布により近辺の6つの神社を合祀し、六所神社に改称しました。
 11月の第1土・日曜日に開催される大例祭では氏子町内から山車や幌獅子が街中を練り歩きます。この折、奏でられる「岩間囃子」は、笠間市指定民俗無形文化財に指定されています。
六所神社の鳥居
鳥居
六所神社の本殿
狛犬さんも注連縄をまとっています
六所神社の末社
摂末社
六所神社の建物その他
社号標『村社六所神社』とあります

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
六所神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ