御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おおあらいいそさきじんじゃ

大洗磯前神社のお参りの記録(1回目)
茨城県大洗駅

投稿日:2025年07月17日(木) 21時20分25秒
参拝:2025年7月吉日
【地元参拝】
台風が過ぎ去り梅雨明け間近の日、家族で久しぶりに大洗磯前神社に参拝をしてきました。

海岸沿いの駐車場に車を停めて、二の鳥居から階段を登って参拝というのが本来の順路とは思うものの、高台にある神社の駐車場に停めて三の鳥居からの参拝。
重厚な随神門をくぐり、夏越の大祓の茅の輪をくぐって、水戸光圀公により造営された拝殿に参拝。

参拝後は授与所で直書きの御朱印を拝受し、由緒が書かれた造営の碑を見た後に、二の鳥居越しの鹿島灘を眺めました。
御祭神の少彦名命が降臨した場所に建つ「神磯の鳥居」はこの場所からは微妙に見る事はできませんが、酒列磯前神社に向かう車中から拝見できました。
大洗磯前神社(茨城県)
水戸光圀公により再建された拝殿
大洗磯前神社(茨城県)
重厚な随神門も水戸光圀公により再建
大洗磯前神社(茨城県)
二の鳥居越しの鹿島灘
大洗磯前神社(茨城県)
夏越の大祓の茅の輪越しの拝殿
大洗磯前神社(茨城県)
由緒が書かれた造営の碑

すてき

御朱印

直書きの御朱印を拝受しました
直書きの御朱印を拝受しました

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大洗磯前神社の投稿をもっと見る399件
コメント
お問い合わせ