ふくどうじ|日蓮宗|佐七山
福道寺のお参りの記録一覧
佐七山 福道寺
あらかじめ連絡をして参詣させていただきました。
堂内で参拝させていただき、その場で御首題をいただきました。
御首題の右上の印は読み方を聞きそびれてしまったのですが「あなたのお願い事が叶いますようにと捺してあります。」ととても優しいお言葉をいただきました。
有り難うございます!
左上に書かれている、
「義民佐七一族霊場」
気になって調べてみると、
「義民」
人道のために一身を捨てつくす民だそうです。
「佐七一族霊場」
280年ほど前、この辺りの村が飢餓で苦しんでいるところを、佐七という方が年貢用の米を村人に分け与え村人の命を救ったそうです。
もちろん、藩に納めるべき米を自分の判断で村人に分け与えることはご法度であり、一族へのおとがめは免れません。
佐七はその責任を一身に負うため、妻子四人を殺し、自分は切腹して命を絶ったのでした。
村人たちは、村を救ってくれた佐七に感謝し、一家の亡きがらをねんごろに葬りました。
かつてその墓所は小さな塚があるだけでしたが、大正年間になって、村山妙種という尼僧により佐七尊霊堂が建てられました。
その後、現在の「佐七山 福道寺」となったそうです。
帰宅して調べていますと、今日のお寺の方のあたたかい言葉を思い出し、佐七さんの優しいお心が現在もこちらのお寺の方に受け継がれていると感じました☺️✨
いただいた御首題です。
福道寺 大本堂
外観も堂内もとても立派でした✨
両脇に観音様がずらりと並ぶ小道を抜けると、八角祖霊堂です。
父の従兄弟の嫁ぎ先の菩提寺です数年ぶりに参拝しました。まだ沢山画像は有りますが今回はこれくらいに、他の投稿者と画像がかぶらないように投稿したいと思います。(御朱印以外です。)
山門です、右側に大きい駐車場が有ります。
稲荷堂です。
水掛身代浄行菩薩です。
慈母観世音菩薩です。
聖観世音菩薩です
福道寺の縁起です少しみえづらいです。
扁額です。
道路側より観た福道寺の様子です。
二年ぶりに参拝し直筆の御朱印を頂きました。
御朱印です。
御朱印です。
御朱印です、御朱印は書き置きと直筆の二種類が有ります、三種類共に直筆です。
この寺は親族の菩提寺です、本堂内の様子を撮影させて頂き、佐七の物語漫画本も頂きました。
当山鎮守佐七大霊神
本堂内の様子です。
佐七、福道寺の歴史本(漫画)です。
茨城県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
2