御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
有賀神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年07月02日(金)
1269投稿

有賀神社は、茨城県水戸市にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は武甕槌命、経津主命の2柱。

社伝によると、平安時代前期の859年に那賀国造により有賀町藤内に鎮斎され、「藤内神社」と称し崇敬されてきたとしている。927年の『延喜式神名帳』に記載される「常陸国 那賀郡 藤内神社 小」の論社とされる。安土桃山時代の1590年、当地区にあった塚原城陥落の際に兵火により焼失、翌年氏子衆により現在地に社殿を造営して奉還し、鹿島明神と改称した。その後、青木神社を合併し、有賀神社と改称したとのこと。なお「藤内神社」の論社は、当社以外に<藤内神社(水戸市)>、<立野神社(水戸市)>がある。

当社は、JR常磐線・内原駅の北方2.5kmの住宅地のはずれの緩やかな傾斜地にある。境内や社殿は、一般的な村の鎮守社よりもちょっと大きいぐらい。由緒にもある通り、江戸時代以降の社殿なので、古社らしい雰囲気もそれ以上でも以下でもない感じ。古い小さな境内社にも、ちゃんと表札が付けられていて、丁寧に管理されていることが印象的だった。

今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外に参拝者はいなかった。

有賀神社の鳥居

境内南端にある<一の鳥居>。

有賀神社の建物その他

鳥居後ろにある石柱は社号標ではなく、<有賀神社としだれ桜>と書いてある。

有賀神社の鳥居

参道を進み、階段を少し上がると<二の鳥居>。

有賀神社の建物その他

参道左手にある<社務所>。御朱印はこちらではなく、参道右手にある宮司さん宅。

有賀神社の手水

参道左手にある<手水舎>。

有賀神社の本殿

<拝殿>全景。古そうだがきれいにしてある。

有賀神社(茨城県)

<拝殿>正面。扁額には、字がかすれているが<有賀神社>の文字。

有賀神社の狛犬

左の<狛犬>。表情がとってもファニー。開いた口の周りに枯葉?何か食べた?

有賀神社の狛犬

右の<狛犬>。口を閉じると「うっしっし...」という表情。

有賀神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。こちらは新しそう。彫刻が細かくきれい。

有賀神社の末社

覆屋が付いている境内社。左から順に<八坂神社>、<天満宮>、<稲荷神社>、<三十二神番順社>。最後の一つは珍しいけど何だろう?

有賀神社の末社

社殿周りにある境内社<諏訪神社>。ワイルド具合が半端ない。

有賀神社の末社

社殿周りにある境内社<熊野神社>。

有賀神社の末社

社殿周りにある境内社<湯殿神社>。

有賀神社の自然

社殿脇の巨木。歴史を感じる。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

有賀神社の基本情報

住所茨城県水戸市有賀町1028
行き方
アクセスを詳しく見る
名称有賀神社
読み方ありがじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》武甕槌命,経津主命,《配》少彦名命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ