参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

草懸神社の投稿(1回目)by 武甕槌命

武甕槌命さんのプロフィール画像
武甕槌命
(917投稿)
武甕槌命が天津甕星との戦いで、天津甕星側に攻め込まれた際、農民が武甕槌命に草を懸けて身をかくまったそうです。それを起源として神社が造られました。天津甕星は日立の大甕神社の宿魂石に封じ込まれていますが、この近くの風隼神社には、その石の破片が飛んできて神社が造られたようですので、神話ロマンを探求して行こうと考えています。鳥居をくぐる際、突然、風が吹きましたが、神様からのご挨拶だったような気がします(笑い)。
草懸神社の鳥居鳥居になります。草懸神社の本殿社殿になります。草懸神社の建物その他ご由緒になります。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(5件)

テラヨリーモ・ジンジャスキー

注連縄の形が独特ですね、初めて見ました。
神社や地域に残る伝説など好きなので、こちらの神社にも機会があったら行ってみたくなりました。

2018年12月05日
武甕槌命

ご覧頂きありがとうございます。おっしゃる通り、珍しい形をしています。茨城県内でも、この近辺の武甕槌命をお祀りしている神社では、この形のところが何ヵ所かあるみたいです(調べてはおりませんので、詳しくは言えませんが)。大甕神社の由緒を調べて頂くと、茨城県内の神社につながる話が出てきますので、調べているところになります。

2018年12月05日
武甕槌命

追伸になります。今月から書き込み初めましたので、全然、説明下手で申し訳ありません。神話の概略だけ、お伝え致しますと、この地上を平定したとされる武甕槌命が唯一敗戦したのが、大甕神社付近に居た星神、天津甕星(かがせお)でした。常陸國二ノ宮、静神社の神であった建葉槌命(織物神)を遣わせ、巨石に変化した天津甕星を建葉槌命が金の草鞋で蹴り飛ばし、その石の破片が三ヶ所に飛んだようです。その飛んだ先にそれぞれ神社があります。東海村の石神には石神社、笠間市の石井にある石井神社、城里町にある風隼神社、すべて石が付く地名なのです。不思議ですよね(^_^)。大甕神社も大甕町にありますが、隣接地は石名坂町なので、そこも石が付く地名です。古代の交通の要所なんだと考えられますが、とても気になります。ちなみに、東海村の石神は、砕け飛んだ石の一番上が落ちたので、その昔の地名は今と読み方は変わりませんが、石上(いしがみ)だったようで、水戸黄門様が石神にするように命じたそうです。長々でしたが、参考までに書かせて頂きました。読んで頂ければ幸いです。ありがとうございました。

2018年12月05日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

すごく詳しくありがとうございます!
こういう話が今にまで伝わっているという事はワクワクします。
石が飛んだ先の神社も行きたい候補になりました。

2018年12月05日
武甕槌命

共感頂きありがとうございます。石名坂は急な山で、当時は森の中の坂道になっていたでしょうから、仮に、天津甕星が地元の豪族であり、鹿島あたりから来た人に奇襲攻撃をすれば、常勝軍団でも勝てませんよね(-_-;)。多分、静神社ならば、鹿島よりも近いからジモティーだったんで派遣したんでしょうね。そのように人に置き換えると、当時の陣取り合戦の話しだったのかな?と。

2018年12月05日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

参拝は地域一点集中で😊マイナー投稿頑張ります🎵神職様とのお話大好きです☺️色々と参考になりますね✨✨生姜好きです🎵

武甕槌命さんの他の投稿

熊野神社
茨城県
最初、神社があるかどうか不安でした😅 行ったら、お蕎麦屋さんの旗はあるが?! もっと奥…
熊野神社(茨城県)
13
冑神社
茨城県
過去二回探しに来て見つける事が出来なかった神社でした😅 もう、無いのかも⁉️などと考えな…
冑神社(茨城県)
15
稲荷神社
茨城県
こちらの神社も松平城の跡地に鎮座しているようです。 鳥居の朱色が印象的でした🎵
稲荷神社の鳥居
10
密蔵院
茨城県
樹木の手入れのために業者の方が入っているようでした。 綺麗に管理されているのが印象的でし…
密蔵院(茨城県)
7
武甕槌命さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る