御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
泉神社ではいただけません
広告

いずみじんじゃ

泉神社のお参りの記録(1回目)
茨城県水戸駅

投稿日:2019年07月28日(日)
参拝:2019年7月吉日
10
駐車場の隅にあるお地蔵さまは小さな子供を抱えています。
昭和20年8月2日の水戸空襲で犠牲になった3家族の母子14名の供養に建てられたものだそうです。

水戸東照宮に行こうとしたのですが入る道を一本間違えてしまい、その先を進んだ所にこちらの神社があったのでこれもご縁と思いお参りしました。
その時間帯だけわりと強い雨が降っていました。

この後遊びに出かけたのですが、ウソのように雨も上がり過ごしやすい日になりました。
水の神様だったので、遊びに出かけるまでに雨を終わらせて頂けたのだと思う事にして思う存分楽しんで帰りました。
泉神社の鳥居
<鳥居>二階建て?上は社務所なのか集会所なのか…?
泉神社の本殿
<拝殿>
泉神社の建物その他
<賽銭箱>
泉神社の手水
<手水鉢>
泉神社の歴史
<由緒書>全然文字見えない!日にちだけやけにくっきり見えます。
何でかなと思ってたんですが、どうやらこれは裏側だったようです。
表にはちゃんと書いてあったみたいですが、帰宅してから気づきました(笑)
泉神社の地蔵
<親子地蔵>左腕にこどもを抱いています。

すてき

みんなのコメント10件)

水戸東照宮に行こうとされてたのですね😄。
水戸市東照宮には私も先月参拝しました。今月も水戸市あたりをフラフラしてましたのでテラヨリーモ・ジンジャスキーさんとすれ違ってたかもしれませんね(^_^)。
一度お会いしてみたいですね🎵
以上、ホトカミの一部で秘境系神社専門だとされている武甕槌命でした。

2019年07月28日(日)

武甕槌命さん
東照宮は宿泊したホテルのすぐ裏だったので、晴れてて時間があれば歩いて行けたんですけどね。
だけどこちらのようにホトカミに登録されていない神社に出会うとテンションは上がります。

茨城県のひっそりした神社でお参りしている人を見ると、武甕槌命さんか自転車父さんさんじゃないかとドキドキしています(笑)
色んな神社で出会う人で会う人、ホトカミで投稿されているどなたかとすれ違っているかもしれませんね。

2019年07月28日(日)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
コメントありがとうございます。
確かに、茨城県内のひっそりした神社を参拝していると私か自転車父さんに会う確率は高いかもしれませんね(^_^)。水戸市あたりですと😊
しかしながら、最近は、水戸市以外の神社ばかりで、かつ、人が少ないというよりも、誰も参拝していない秘境の神社ばかりなので、人に会わないんですよ😱 たまに、ここで階段から落ちて死んだら見つからないよな💧と思う事もありますね😅 お会いできれば嬉しい限りです。予告して頂ければ、茨城県内でしたら行ける際には同じ神社に参拝してみたいですね🎵

2019年07月28日(日)

武甕槌命さん
私の神社参拝は、大体いつも行き当たりばったりなのですよ。
夫と出かけたときに時間があったら近くを探すとか、偶然見つけたとか。
それで出会えたらそれはもうすごい事ですね!

誰もいない、来そうにない所での参拝はやはり危険も伴いますよね。
事故もそうですし、獣とかもいますし。
安全に気持ちよく参拝していけるように気をつけて行かないと、ですね。

2019年07月29日(月)

行き当たりばったりの参拝は私も同じです。行く方向を決めて、途中で鳥居を見つけたら参拝します🎵 その繰り返しです。1日に30社超える事もあり、異常者扱いされる事もあります。(スマホからの投稿がしんどい)

2019年07月31日(水)

武甕槌命さん
一日30社すごいですね!
同行者がいるとなかなか難しいのもありますが、私はひとつの神社につい長居してしまいます。

2019年07月31日(水)

スマホでの投稿作業が面倒になり、1日参拝した所は、その日のうちに投稿するようにしています。(神社名がわからない神社は後日になりますが。)
私の投稿は連続でアップしていますが、その数がその日参拝した数であると思って頂ければ当たりです🎵
朝5時ぐらいから夕方5時ぐらいの比較的健康な時間帯で参拝はしていますね😊

2019年08月01日(木)

追伸、一人で参拝しています。

2019年08月01日(木)

武甕槌命さん
朝早い参拝は気持ちがいいですね。私は朝弱いのでいつもゆっくりです。
お一人で人気のない神社などへ行かれるときは十分お気を付けくださいね。

2019年08月01日(木)

お気遣い頂きありがとうございます。
気をつけて参拝致します😊

2019年08月02日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
泉神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ