御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
足鹿神社ではいただけません
広告

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

足鹿神社の基本情報

住所兵庫県朝来市八代229
行き方

JR播但線新井駅から全担バス神子畑行きで八代口で下車し徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称足鹿神社
読み方あしかじんじゃ

詳細情報

ご祭神道中貴命
ご由緒

神社の創立時期については不詳であるが、由緒ある式内社である。八代川と神子畑川の合流点に近く、また神子畑に沿って宍粟郡一宮町に通じる道と養父郡養父町建屋に通じる道との交差点近くに位置し、交通の利便性からも集落の形成に適した地であり、まさに神社の創立に関係しているものと考えられる。地名も「やしろ」と呼ばれていることから、神社と地域とのむすびつきが古くからあったものといえる。現代においても村の人々の神社への崇拝の念は深く、他地域からの参拝者も数多い。また村の人々の奉仕により、整備の進められてきた境内地では、昔から秋の例祭に綱引きの行事がもたれ、豊作を祈願されているが、 神のお供えものは一般的な餅ではなく、赤飯を供することが昔より受け継がれている。御祭神「道中貴命」は、平安時代初期に天皇の命により、都か らこの地方に派遣せられ、この地において政務にあたるなど、功績のあった人として祀られたものと伝えられている。神社正面の参道近くにある梵鐘は、往時の神仏混淆の名残であり、大東亜戦争の時、拠出されたが、近年再興の声がたかまり、昭和六十二年秋に再建したものである。覆屋内の本殿 は、貞享年(一六八五年)再建の棟札をもち、一間社流れ造り、こけら葺、唐 破、千鳥風をもつ堂々たるもので、こぶりながら木鼻や蟇股の彫刻とあわせて室町時代から江戸時代にかけての神社建築の様式したものである。 本殿内両脇にある狛犬は、木彫彩色のみごとなものであり、江戸中期の作かと思われる。また境内にある大欅は、東京大学の三好教授の鑑定によると、高さ約三十メートル、幹回り九・八メートルに及び、樹齢千数百年と推 定されているが、昭和初期以来の境内地拡張工事などで衰退した樹勢の回復を図るため昭和六十三年以降本格的な保護、保存に努めている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ