真言宗大覚寺派
蓮花寺のお参りの記録一覧兵庫県 恵比須駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方真言宗大覚寺派

真言宗大覚寺派 如意山 蓮花寺
大化元年(645年)法道仙人の開基と伝えられ、また空海(弘法大師)が修行したとも伝えられています。
天暦8年(954年)村上天皇の勅命で中興され、蓮花寺と称するようになりました。
寺領16町4面、18院33坊の大伽藍を擁する大寺院だったようですが、天正7年(1579年)の羽柴秀頼による三木城攻めの兵火により焼失。
その後江戸時代に再興され、現在は七堂伽藍が配されています。
ご本尊は十一面観世音菩薩立像。
また奥の院には十一面観世音菩薩坐像が安置されているそうです。
(奥の院への道がわからず今回は断念しました)
おそらく今度の日曜(2月6日)だと思いますが、追儺式が行われるようです。
鬼の面をかぶり、松明を持った4人の鬼が、平和と豊作、厄除けを願って踊るそうです。
去年の新聞記事を見ると、4人の子供による小鬼も舞ったそうです。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ