御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかさごじんじゃ

高砂神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県高砂駅

投稿日:2023年06月03日(土)
参拝:2023年5月吉日
1
兵庫県高砂市にある神社です。
主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)、大己貴命 (おおなむちのみこと)、奇稲田姫(くしだひめ)です。

高砂神社は、その創建の歴史も古く、今から約1700年前になります。
神功皇后が、三韓より凱旋する途中で、鹿子水門(かこのみなと)に停泊され、国家鎮護のために大己貴命(おほなむちのみこと)を祀ったのが始まりといわれています。
その後、天禄年間に疫病が流行り、素戔嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫(くしだひめ)の夫婦を併せてお祀りしたところ、疫病がおさまったそうです。

高砂神社で有名なものが、相生の松です。
1つの根から雌雄2本の幹をもつ松が境内に生えたそうです。
この松は、尉(伊弉諾尊)と姥(伊弉冊尊)の2神が宿る霊松とされました。
この二神が夫婦であることから、相生の松の前で結婚式を挙げるようになり、縁結びと夫婦和合の象徴として信仰されるようになりました。
今見られるのは5代目で、霊松殿で保存されているのは3代目です。
披露宴で、新郎新婦が座る席のことを高砂と呼んだり、謡曲「高砂」が披露宴で謡われるのも、これらの理由によります。
御朱印も種類が多く、季節替わりのものや特定日限定のものもあります。
たまたまでしたが、小満の御朱印を拝受できました。
摂末社も多くあります。
地元だけでなく多くの方に愛されている神社だとわかりました。
近辺の街並みはレトロな雰囲気にあふれ、町カフェもありました。
高砂神社の鳥居
高砂神社の山門
高砂神社の建物その他
高砂神社の建物その他
高砂神社の手水
高砂神社の庭園
高砂神社の建物その他
高砂神社の絵馬
高砂神社の狛犬
高砂神社の狛犬
高砂神社の本殿
高砂神社の絵馬
高砂神社の歴史
高砂神社の建物その他
高砂神社の歴史
高砂神社の建物その他
高砂神社の庭園
高砂神社の庭園
高砂神社の庭園
高砂神社の鳥居
高砂神社の歴史
高砂神社の末社
高砂神社(兵庫県)
高砂神社の庭園

すてき

御朱印

みんなのコメント1件)

くるくるきよせんさんコメントありがとうございます。
いただいたコメントへの返信の仕方がわからず💦こちらに返信させていただきました。
誕生寺は派手さがないところがより歴史を感じました。
機会があったらぜひ訪ねてみてください。

2023年06月05日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高砂神社の投稿をもっと見る259件
コメント
お問い合わせ