御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかさごじんじゃ

高砂神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県高砂駅

投稿日:2022年12月30日(金)
参拝:2022年12月吉日
兵庫県高砂市の「高砂神社」は、「ご遙拝」も、くそもありませんでした。
「御朱印」は無事届いたものの、お願いしていた「一般御朱印帳」は、あろうことか「祝言御朱印帳」でした。
そんなもん、いらん。
LINEで「苦情・交換」を申し出ると、「「祝言御朱印帳」は、スマートレターの封筒に入れて送り返せ」との指示。
そのとおりやったら、郵便局から「定形外郵便になる、スマートレターの封筒は再利用できない」と貼り紙され、返送されました。
一体どうなっているの? 「向こうさん」のミスで、どうしてこっちが「返送料」を負担しなければならないのですか。
また、その「貼り紙」を写真に写してLINEで送り、「苦情」を送りました。
一度ならず、二度までも、「そそう」をしてからに・・・。
とんでもない「面倒ごと」に巻き込まれました。
こんな神社を相手にしていたら、こっちの「運氣」がとんでもなく下がってしまう。
「御朱印」、「御朱印帳」から全て一式、「氣が下がる、不浄なもの」として、「清めの塩」を付けて送り返しました。
どちらにしろ、「ご遙拝」とか言って、御朱印を「売りさばいて」儲けているだけでしょう?
オートバイの「疾風巡拝」の企画に乗っかって、その「授与品」を「売りさばいて」いるのも、儲けるためでしょう?

先日、9月にあった、宮城県登米市の「若草稲荷神社」も同じでしたよ。
こっちも、オートバイの「疾風巡拝」の企画に乗っかって、その「授与品」も「売りさばいて」いますよ。
「秋まつり」の「ご遙拝」と言って告知しまくり、「初穂料計算」は電話口での「電卓計算」だけ。
こっちには、「初穂料の内訳」は、何が何だか一切わかりません。
ここの「初穂料」は、いわゆる「言い値」ではないのですか?
あっちこっち「初穂料」をかき集めてから、「授与品送付」は1ヶ月以上も先。
いい加減「催促」したら、送られてきたものの、「オートバイ祈祷専用」の「御朱印」が、すっぽり抜けていました。
ずいぶんいい加減ですね。
しょせん、田舎の小さな神社が、「大きなこと」をやらかして「儲けよう」としたって、限界があるんですよ。
「身の丈」に合うことをしなきゃ、オーバーフローになっちゃうんですよ。
神社仏閣で、簡単に「ご遙拝」とか言って、「御朱印」売りさばいて「小銭を稼いで」いても、こっちには「ご利益」ないんですよ。

これらの神社仏閣は、しょぼくれていて、他人様に与える「運氣」など無いようですね。
「金」の香りがする「御朱印」は、しょせんただの「紙切れ」。
たまに「運気が下がる氣」まで、乗り移って来ますからねぇ。
まぁ、「身入りがない」から、訳のわからない「疾風巡拝」とか言う「企画」に乗っかるんでしょうねぇ。
せいぜい、「小銭」を儲けて下さい。
高砂神社の建物その他
祝言御朱印帳
高砂神社の御朱印帳
一般御朱印帳
高砂神社(兵庫県)
ライン指示
高砂神社(兵庫県)
郵便料金不足返却
高砂神社の授与品その他
返送「授与品」と「清め塩」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高砂神社の投稿をもっと見る261件
コメント
お問い合わせ