御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかさごじんじゃ

高砂神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県高砂駅

投稿日:2022年08月26日(金)
参拝:2022年8月吉日
ご遙拝させて頂きました。
高砂神社さまが、謡曲「高砂」発祥のお宮さま?
あの、「たかさごや~、このうら~(長くなるので略)」?
すごく、縁起が良さそう。
せひ、直接お詣りしたいものだなぁ、と思いました。

先日、ワタシ、「SNSの幅を広げ始めた」と、このホトカミで申し上げました。
高砂神社さまも、インスタやら、ツイッターで軒並みチェックさせていただいたんです。
すると、「ご遙拝」による「御朱印紹介」を、いろいろ流して頂けるのです。
もちろん、公式ホームページにも公開されていますけれども。
それが、「いいなぁー」と、心くすぐられる「御朱印」が紹介されているのですよ。
ところが、高砂神社さまは、各月の「御朱印の申込期間」が限られています。
今回の「8月御朱印」は、1日から15日までの申し込みでした。
「御朱印」によっては、非常に申込期間が短いものがありますし、「言祝御朱印」は、同時に「言祝御朱印帳」も購入しなければならない御朱印などもあります。
頒布申し込みは、毎月1日から、各種SNSや、公式ホームページから、特殊な申し込みページへアクセスします。
そして、「高砂神社さま公式LINE」を「お友達登録」して、「注文確認」や、「ゆうちょ銀行振込」のやり取りをさせて頂きます。

ワタシは、誕生日が8月なので「獅子座」なのです。
ですので、最初は、「ちょうど獅子座だ」と思い、「縁の宮御朱印(しし座)」を、頂戴しようと思っていましたが。
何やら、御朱印帳にベタリと貼り付けてしまうのも勿体ないような気もしました。
「額縁」に入れて、飾った方がいいような気も・・・。
その他に、「二十四節気(立秋・処暑)」の2種類の御朱印も(「立秋」の申し込みは7日まで)、頂戴させていただきました。
送料は、全て一式で「200円」のため、御朱印授与も「処暑(23日)」以降になってしまい、授与品到着の時期が遅くなってしまいました。
到着しましたら、「木製のしおり」も入れて頂いておりました。

先日、オートバイ日帰りで、神社さま参拝で「釧路・帯広」に行った際、帯広で「物損事故」を起こしてしまいました。
SNSを拝見しますと、高砂神社さまにおかれましては、「自動車」や「自転車」に付けられる「交通安全御守」を調製なされたそうなので、早速宮司さまに「拝受したい旨」お伺い致しました。
「御守の色味を教えてもらって、初穂料と送料200円を頂戴できれば、お頒けしますよ」とのことでした。
ただ、「御守」の「初穂料」が解らず、今の所、二の足を踏んでいるところです。
高砂神社の御朱印
「立秋」御朱印
高砂神社の御朱印
「処暑」御朱印
高砂神社の御朱印
縁の宮御朱印(しし座)
高砂神社の授与品その他
木製「葉月」しおり

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高砂神社の投稿をもっと見る262件
コメント
お問い合わせ