御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しょうみょうじ|高野山真言宗

称名寺の御由緒・歴史
兵庫県 加古川駅

ご本尊阿弥陀如来
ご由緒

真言宗の寺院で、本尊は阿弥陀如来です。寺の付近一帯は加古川城跡です。天正五年(1577)加古川城で加古川評定(信長軍と毛利軍が戦うきっかけとなった会議)が行われました。また、糟谷(内善正)武則(12代加古川城主)は、黒田官兵衛の推挙によって羽柴秀吉に仕え、三木合戦においては箕谷ノ上付城(三谷ノ上付城)に布陣して活躍したとされています。
また境内には地人が憐れんで建てた南北朝時代の七人の武者の七騎供養塔があります。これは南北朝時代、出雲守塩治高貞が加古川で追っ手に襲われた際、主君を守ろうと奮死した従臣7名を供養するために建てられたものです。後に塩治高貞は、人形浄瑠璃等の代表的な演目「仮名手本忠臣蔵」に登場する塩治判官のモデルとして取り上げられ、忠義話として紹介されます。
山門を入るといちょうの大木があり、このいちょうの木は昔から加古川の町の目印でした。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ